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10万円を社員に支給 はてな、在宅勤務の制度刷新で

» 2022年08月02日 13時06分 公開
[ITmedia]

 はてなは8月1日、正社員・契約社員に10万円の一時手当を支給すると発表した。同日に在宅勤務の支援制度を刷新したことに伴う対応という。旧制度では新しく入社した正社員・契約社員が在宅勤務の環境を整えられるよう、一時手当として2万円を支給していたが、新制度で12万円に増額。差額を埋めるとして、既存の社員にも8月中に手当を支払う。

photo はてなのオフィス(公式サイトから引用)

 旧制度のうち、正社員・契約社員に月2万円を支払う「在宅勤務手当」は今後も継続。一方でオフィス用品の貸与制度は取りやめる。はてなはこれまで、社員にPCやディスプレイ、椅子などの備品を支給する際、上限金額の範囲内でスペックなどを選んでもらい、同社が購入した上で貸与していた。

 しかしこの仕組みでは、社員が好みの備品を調達しにくい問題があった。上限金額を大きく下回る備品を選ぶ社員も多かったという。そこで手当を増額し、支給金で個人的に備品を買いそろえてもらう形に切り替えたとしている。

 「これまでの制度では、職種や従業員の好みによる金額の差が大きく、上限金額を大きく下回る備品を選択する人の割合が高い状態が続いていた。オフィス勤務を前提とした推奨機種にとらわれることなく、これまで以上に自由に勤務環境を整えられるよう、制度変更に至った」(はてな)

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