ITmedia NEWS > ネットの話題 >

誤り多数で回収の書籍「Web3の教本」、著者が謝罪「一から勉強し直す」

» 2022年08月03日 10時52分 公開
[岡田有花ITmedia]

 内容の誤りが多数指摘され、出版停止・回収が行われている書籍「いちばんやさしいWeb3の教本 人気講師が教えるNFT、DAO、DeFiが織りなす新世界」(インプレス刊)の著者・田上智裕氏が8月1日、自身のTwitterで、一連の騒動について「深くお詫び申し上げます」と謝罪した。「改めて一から勉強し直します」と述べている。

画像 書影

 同書7月20日の発売に先立ち、19日から第1章と第2章を頭部分をWebで無料公開していたが、それを読んだ人から「内容に誤りが多い」とTwitterなどに指摘が集まり、“炎上”状態になった。このためインプレスは7月25日、同書の販売を停止。8月1日までに、書籍の回収と、電子版返金を案内した。

 著者の田上氏は1日、自身のTwitterで、販売停止と回収を報告し、「多大なるご迷惑をおかけしましたことを深くお詫び申し上げます」と謝罪した。

 その上で、「何か自分にできることはないかと長らくこの業界で活動してきましたが、結果的に今回このような騒動を招いてしまい大変申し訳ありませんでした。ひとえに、私の至らなさが原因です。また応援していただける取り組みができるように、改めて一から勉強し直します」と投稿した。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.