ITmedia NEWS > 企業・業界動向 >

テレビ番組表から“見逃し配信”を直接再生、「Gガイド」が全国展開へ BS番組も

» 2022年09月06日 12時41分 公開
[ITmedia]

 テレビの電子番組表「Gガイド」を運営するIPG(東京都港区)は9月6日、番組表から「TVer」などの見逃し配信動画を直接再生できる「OTTリンク」の提供地域を全国に拡大すると発表した。これまでは在京/在阪放送局の受信地域に限られていた。

番組表から「TVer」などの見逃し配信動画を直接再生できる

 番組の紹介画面にTVerとTELASAのアイコンが並び、選択すると配信サービスのアプリが起動、その番組の見逃し配信動画を再生する仕組み。全国の地上波放送に加え、BS民放局の番組にも対応した。

 OTTリンクは船井電機が2021年5月に発売した4Kテレビに「つながる番組表」として採用。ただしこれまでは放送局側が「トライアルのフェーズにある」として、TVerに直接リンクできる地域を在京民放局と在阪民放局の受信エリアに限定していた。TERASAもテレビ朝日が受信できる地域に限っていた。

 IPGは全国展開の発表に伴い「既にTVerやTELASA以外の配信事業者との連携も準備を始めており、整い次第リリースする。併せて対象となるテレビメーカーも順次拡大する予定」としている。またPCブラウザ向けやスマートフォン向けのGガイドにも秋にはOTTリンクを実装する予定だという。

OTTリンクの全国展開にあわせ、船井電機は番組表を「新・つながる番組表」にリニューアルしたテレビを発売する

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.