ITmedia NEWS > STUDIO >

Discord、サーバー上の会話を整理できる「Forum Channel」機能追加

» 2022年09月15日 09時55分 公開
[ITmedia]

 チャットサービス「Discord」を運営する米Discordは9月14日(現地時間)、サーバーの会話を整理するための新機能「Forum Channel」をロールアウト中だと発表した。

 forum (画像:Discord)

 サーバー(Discordでの会話の場)はもともとテーマを決めて開設できるものだが、規模が大きくなると、様々な話題がリアルタイムで同時に進行し、途中からの参加が難しくなる。こうした複数同時進行の会話を整理するのがForum Channelだ。

 サーバーのオーナーは無制限にForumチャンネルを作成できる。Forumチャンネルを作るには、チャンネル作成画面でForumを選び、テーマに沿ったチャンネル名を付ける。Forumはアイコンで他のチャンネルと区別がつく。サーバーの参加者はチャンネル名を参照して参加したい会話に入ることができる。

 Forumuごとに個別のガイドラインを作成することも可能だ。

 forum 2 ガイドラインの設定

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.