MA(マーケティングオートメーション)ツールは、営業業務における見込み客獲得から成約に至るまでのマーケティング業務を自動化し、マーケティング活動そのものを効率化するツール。これを利用することで、見込み客情報の中から確度の高い見込み客を抽出/分析したり、既存顧客のエンゲージメントを高めたりといった効果を期待できる。
では、ユーザー満足度の高いMAツールはいったいどれだろうか? IT製品レビューサイト「ITreview」によると、1位は「Kairos3 Marketing」だった。以下、2位「カスタマーリングス」、3位「SHANON MARKETING PLATFORM」と続いた。
Kairos3 Marketingはカイロスマーケティング社が提供する、MAツールだ。見込み客の管理、メルマガ配信、Web行動解析、Zoomと連携してのウェビナー運営などが可能。初期設定や運用設計の必要がなく、画面に表示される説明を見ながらすぐに使い始められることが特徴という。
初期費用1万円+月額利用料1万5000円から利用できる。月額利用料は、マーケティング対象のメールアドレスやメール送信数に応じた従量課金制。同社が提供するSFA/CRMツール「Kairos3 Sales」と合わせて利用すると、営業案件の創出から営業活動の管理まで行える。
ITreviewでのレビューの総合満足度は5点満点中4.2点で、特に「導入のしやすさ」の評価が4.7点と高い。次いで「サポート品質」が4.6点、「価格」が4.4点と続いている。
ユーザーからは「Zoomセミナーとの連携を自動でできるので、登録や出席者ごとの個別URL発行、出欠確認までKairos3だけで行える」「使い始めて半年くらいは専任のサポートが付くので、分からないことを聞いたりこうしたほうがいいというアドバイスをもらえたりして、スムーズに使えるようになった」「ユーザーのかゆいところ、痛いところを分かってくれている。ここでつまずくだろうというところを分かった上でツールを設計してくれている」といった声が上がっている。
2位のカスタマーリングスは、プラスアルファ・コンサルティング社によるMA/CRMツールだ。データ統合と分析、メールやアンケートなどの作成、配信、効果測定までカバーする。MAで営業業務を効率化し、CRMで顧客の情報を詳しくつかむことで、高度なマーケティング活動につなげるという。データ統合機能は、ECサイトの購買データや顧客データといった定量データだけでなく、アンケートデータやコール履歴、店舗接客メモなどの定性データも蓄積し統合できる。
3位のSHANON MARKETING PLATFORMは、シャノン社が提供するMAツール。シナリオなどの機能によるマーケティング支援、イベントやセミナー運営などにより、新規リードの獲得から、購買意欲の引き上げまでをオールインワンで実現できるとしている。
本ランキングは、ITreviewの「MA」カテゴリーで30件以上のレビューを獲得しているサービスの中から、満足度順に編集部で集計した。(2022年9月29日時点)
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR