ITmedia NEWS > 企業・業界動向 >

移動でマイルためて「エコ活」 ナビタイムが新アプリ「ムブコ」

» 2022年10月20日 11時55分 公開
[ITmedia]

 ナビタイムジャパンは10月19日、日常の移動をしながらマイルをためたり、環境保護に貢献できるアプリ「moveco」(ムブコ)の提供を、iOS向けに始めた。

画像

 アプリの位置情報をオンにしてスマホを持って移動すると、マイルがたまり、移動情報を記録できる。

 「脱使い捨て容器」「量り売り」などのエコ活動を行っているスポットを地図上で検索でき、スポットまでのルートを検索可能。ルートは、より環境にやさしい(CO2排出量の少ない)移動手段を提案する。

 環境負荷の低い移動方法を選択したり、エコスポットに行く・エコに関する記事を閲覧するなどでさらにマイルを追加できる。

 エコに取り組む企業と連携。たまったマイルを環境保全やSDGsに取り組む団体へ寄付したり、ギフト券に交換したりできる。

 今後は提携先を増やし、ミッションやギフトの拡充、UX改善などを行っていく。Androidにも対応予定だ。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.