ITmedia NEWS > 速報 >

JCB、ナンバーレスカードの発行開始 認証に使えるセキュアQRコード活用

» 2022年11月01日 16時55分 公開
[斎藤健二ITmedia]

 ジェーシービーは11月1日から、券面にカード番号が掲載されないナンバーレスのクレジットカードの発行を開始した。JCBの一般カードのほか「JCB CARD W」「JCB CARD W PlusL」などについて、従来の番号記載のカードと選択式で申し込みが可能。

表面、裏面にカード番号のないナンバーレスカードを、JCBとして初めて発行開始

 裏面には、会員専用のスマホアプリ「MyJCBアプリ」でしか読み取れない、セキュアなQRコードを掲載した。カード番号を確認するための会員IDやパスワードを忘れた場合でも、QRコードの読み取りと、SMSなどを使ったワンタイムパスワードで本人であることを確認できる。本QRコードは、MyJCBアプリ初回ログイン時の認証や、機種変更時のログイン認証などにも利用できる。

MyJCBを使い、カード裏面のセキュアなQRコードを読み取ることで認証に利用できる

 昨今、セキュリティ意識の高まりを受け、スマホアプリ内でカード番号を確認できるようにし、プラスチックカード自体には番号を記載しないナンバーレスカードが増加している。一方で、アプリにログインするためのIDやパスワードを忘れると、カード番号自体を照会する手段がなくなるという欠点もあった。今回のセキュアQRコードは、こうした課題を解決するものだといえる。

 このQRコードは、デンソーが開発した「SQRC」だ。SQRCは、1つのコードに公開と非公開の2種類のデータを格納しており、非公開データは暗号キーを備えた専用リーダーでのみ読み取りが可能になっている。この仕組みを利用し、QRコードをMyJCBアプリでのみ読み取り可能とした。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.