ITmedia NEWS > 速報 >

アニメ「進撃の巨人」いつ完結? 「ファイナル」うたい足かけ4年

» 2023年01月18日 12時51分 公開
[ITmedia]

 テレビアニメ「進撃の巨人」公式サイトは1月17日、NHK総合テレビで3月に放送予定の「The Final Season完結編」について、前後編の2部構成にすると発表した。後編の具体的な放送日時は公表していない。

アニメ公式サイト© 諫山創・講談社/「進撃の巨人」The Final Season製作委員会

 前編は3月4日の午前0時25分(3日深夜)から放送予定で、YouTubeでPVを公開した。ただし後編については「2023年中での放送を予定」とするにとどめ、決定後に改めて公式サイトやSNSで告知するとしている。

 アニメ製作を担当するMAPPAは当初、完結編を3月3日に全て放送する考えだったという。しかし「制作を進める過程で想定より大幅に作業量が膨れ上がってしまい、委員会各社に相談のもと前編、後編と二部構成にて公開することとなりました」と説明している。

 その上で「完結編という言葉から、次のタイミングで『進撃の巨人』のアニメーションが完結することを楽しみにお待ちいただいた皆様には深くお詫び申し上げます」とファンに謝罪した。

MAPPAの告知

 進撃の巨人のアニメシリーズは2013年4月に放送を開始した。現在の「The Final Season」は20年の「Part1」放送から足かけ4年。22年の「Part2」、23年の「完結編」で完結する見通しだった。

 進撃の巨人は、壁に囲まれた世界で暮らす少年エレン・イェーガーが自由な世界に憧れ、壁の外の巨人たちとの絶望的な戦いに挑むダークファンタジー。諫山創さんによる原作まんがは2009年から連載し、21年に完結した。

アニメ製作委員会の告知

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.