ITmedia NEWS > 社会とIT >

ソニーが社長交代、現CFOの十時裕樹氏が就任へ 吉田憲一郎氏は会長CEOに

» 2023年02月02日 13時21分 公開
[松浦立樹ITmedia]

 ソニーグループは2月2日、同社の取締役代表執行役副社長兼CFO(最高財務責任者)の十時裕樹氏が4月1日付で新社長に就任すると発表した。取締役代表執行役社長COO兼CFOの役職を担う。現取締役代表執行役会長兼社長CEOである吉田憲一郎氏は1日付で取締役代表執行役会長CEOに就く。

十時裕樹氏が4月1日付で新社長に就任(リクルートの公式Webサイトから引用

 この人事は、吉田氏が提案したものでグループ経営体制の強化が目的という。吉田氏は「当社は『クリエイティビティとテクノロジーの力で、世界を感動で満たす』というPurpose(存在意義)のもと多様な事業を営んでいる。グループとしての価値創造に向けてキャピタルアロケーション、事業間連携および事業ポートフォリオマネジメントを着実に実行するために、取締役会とも議論の上、十時の社長昇格とCOO就任を決定した」とコメント。

 十時氏は1987年にソニー入社。ソニー銀行の立ち上げなどに携わってきた。就任にあたり十時氏は「事業環境や技術が大きく変化する中でも、顧客に選ばれ、社員を元気にし、優秀な人材を集め、企業価値を高め、そして、社会に還元する、そうしたポジティブスパイラルを、吉田、ソニーグループの経営陣、そして世界中の社員とともに生み出していきたい」としている。

新経営体制の発表文

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.