ITmedia NEWS >

VTuberもいろいろ、ホロライブ好きマンガ家による“V沼”への誘いサダタローのゆるっとマンガ劇場(1/5 ページ)

» 2023年02月12日 08時00分 公開
[サダタローITmedia]

 YouTubeの人気音楽チャンネル「THE FIRST TAKE」に先日、初めてVTuber(バーチャルYouTuber)の星街すいせいさんが出演して話題になりました。彼女の代表曲の1つ「Stellar Stellar」を歌った動画は公開から2週間ほどで879万回(2月10日時点)という驚きの再生数を記録しています。

ホロライブプロダクション所属のVTuber「星街すいせい」さん

 この件がキッカケでVTuberというものに興味を持った人も少なくないのではないでしょうか。そこで僭越ながらVTuberにどっぷりハマっている私、サダタローがVTuberの基本情報を紹介したいと思います。

 VTuberには「企業勢」と呼ばれる、事務所に所属している人達と、所属していない「個人勢」がいます。先の星街すいせいさんは「ホロライブ」というグループに所属している企業勢です。

 ホロライブはおそらく現在一番勢いのあるVtuberグループで、アイドル路線を強く打ち出しているのが特徴。カワイイバーチャルアイドルがワチャワチャしたりゲーム配信をしたりする姿を見るのは私にとって日々の癒やしです。

 もう1つ、有名なVTuber事務所が「にじさんじ」です。こちらは海外のグループも合わせると約200人ものVTuberが所属している大きな事務所で、エンターテインメント性の高い企画が特徴です。男性キャラクターも多く、いろいろなVTuberが様々な企画を配信しています。

 この2つのグループがVTuberの双璧といえますが、例えば「よりレベルの高いゲーム実況が観たい」のなら、競技性の高いゲームの実況を中心に配信している「ぶいすぽっ!」というグループがありますし、VTuberのリアルイベントが気になるなら「774 inc.」という事務所の「あにまーれ」や「ハニーストラップ」といったグループをチェックするのもいいと思います。

 これら企業勢の他に個人勢もたくさんいます。「バーチャルYouTuberランキング」を運営するユーザーローカルによると22年11月の時点でVTuberは2万人を超えたそうです。探してみると気になるVTuberがみつかるかもしれません。ボクと一緒に「V沼」(VTuberの沼)に足を踏み入れてみませんか。

       1|2|3|4|5 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.