ITmedia NEWS > セキュリティ >
セキュリティ・ホットトピックス

ChatGPTに「クレカ情報丸ごと漏えいって一式保存してたってことなんですか?」と聞いてみたら(1/2 ページ)

» 2023年02月17日 12時30分 公開
[谷井将人ITmedia]

 どんな質問にも“それらしい答え”を返してくれるAIチャットbot「ChatGPT」。では、人間には答えにくい質問や、答えのない問い、ひっかけ問題を尋ねてみたらどんな反応を見せるのか。

 本連載では、ChatGPTにさまざまな問題を投げかけて、どんな答えを返すか試してみる。その反応からAIの可能性、テクノロジーの奥深さ、AIが人間に与える“示唆”を感じ取ってほしい。

「クレカ情報漏えいって、保持してたの……?」

質問 とある企業で、クレジットカードの番号、名義人名、有効期限、セキュリティコードが漏えいする事案が発生しました。これはクレジットカードの情報を保持していたということなんでしょうか?

photo ソースネクストは2月14日に、最大で個人情報約12万人分、クレジットカード情報11万人分が漏えいした可能性があると明かした。情報は保存していなかった。
       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.