ITmedia NEWS >

うれしい、楽しい、超怖い! 「PSVR2」ゲーム体験版を全プレイした漫画家によるオススメの3本サダタローのゆるっとマンガ劇場(1/5 ページ)

» 2023年03月12日 15時15分 公開
[サダタローITmedia]

 「PlayStation VR2」が2月22日に発売されてから約2週間が過ぎました。PlayStation Storeには結構な数の専用ソフトがあり中には体験版が遊べるソフトも。ということで片っ端からプレイしたボクが、オススメの3本をご紹介します。

「バイオハザード ヴィレッジ VR MODE」。とても怖い © CAPCOM CO., LTD. 2021 ALL RIGHTS RESERVED.

 1本目は名作ホラーゲームのVR版「バイオハザード ヴィレッジ VR MODE」。ヴィレッジのあの美しく恐ろしい世界を、臨場感たっぷりに、もうやめてーと言いたくなるくらい堪能できます。ただしVR MODEは無料DLC(ダウンロードコンテンツ)として提供されているので、バイオハザードヴィレッジの本編を購入していないとプレイできません。

 2本目は3Dで表現された世界各地の名所や着物など美しい物を組み立てるパズルゲーム「Puzzling Places」です。ただジグソーパズルを解いていくだけのゲームですが、立体的な模型を組み立てているような面白さがあり、気が付けば黙々と遊んでしまいます。完成した模型をいろんな角度からじっくり鑑賞できるのもVRならではのうれしいところです。

 そして個人的なイチオシはリズムゲームの「Drums Rock」。悪魔が画面奥から迫ってくるタイミングに合わせてドラムを叩き、音楽を演奏するゲームです。実際にドラムを叩くようなプレイ感覚が面白く、VR空間のリアルさと相まって没入感は相当のもの。楽曲には「I Love Rock'N Roll」のような聞き覚えのある名曲からオリジナル曲まで多数用意されているので、製品版はかなり遊びごたえがありそうです。

 PSVR2のゲームを色々遊んでみて、個人的にはボリュームの多い本格的なアクションゲームよりパズルゲームやリズムゲームのようなシンプルでサクッと遊べるもののほうがVR酔いをしにくくて遊びやすいと感じました。

 とはいえ、これはあくまで個人の感想。普通のゲーム以上に実際に体験してみないと分からない部分が大きいと思うので、多くの方にPSVR2を手に取ってほしいと思います。ボクの手からはPSVR2が離れていきましたが……(理由はまんがで!)。

       1|2|3|4|5 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.