ITmedia NEWS >

「ハリポタ」スタジオツアー東京、予約殺到で重複決済も 公式は返金対応へ(1/2 ページ)

» 2023年03月23日 11時26分 公開
[ITmedia]

 ハリー・ポッターシリーズのセットなどを展示する「ワーナー ブラザーズ スタジオツアー東京」(東京都練馬区)のチケット予約に利用者が殺到した。3月22日午後2時に受付開始したものの、購入しようとWebサイトの“列”に並んだユーザーからは、システムのトラブルに嘆きの声があがっている。

 中にはシステムのエラーで重複決済された例もあるが、公式は返金対応を進める。

 対してワーナーブラザーズ スタジオツアー東京は、公式Twitterで謝罪。「現在、大量の予約を処理しているため、待ち時間が長くなっております。ご不便をおかけして申し訳ございませんが、しばらくお待ちください。」とした。

 今回の予約システムでは、順番待ちシステムが設けられ、自分の順番になったら10分間、申込みや決済などの手続きができる仕組みだ。当初は順番待ちだけで、1時間から6時間かかり、自分の順番が来ても読み込み中などのメッセージが多発し、制限時間の10分以内で決済できないという報告が、Twitterでは相次いでいる。

 さらに決済でエラーが出た場合でも実際は購入が完了しており、重複して決済されたという報告も多数発生している。公式サイトでは「チケットの変更、払い戻しはできません」と記載されており、重複購入となってしまったユーザーは不安を募らせていた。

 ワーナーブラザーズはITmediaの取材に対し「重複購入になったお客様は、コンタクトセンターにご連絡いただければ返金対応する」としている。

ホグワーツの世界を体験できる

 そのほかにも「予約確認メールが来ない」「オプションが取れているのか不安」など、ユーザーが殺到したことによる問題が起きた。現在は待ち時間も数分となり、安定して予約が可能となっているが、しばらくは公式は対応に苦慮しそうだ。

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.