ITmedia NEWS > 社会とIT >
ITmedia AI+ AI活用のいまが分かる

イーロン・マスクやスティーブ・ジョブズと電話ができる? 著名人“AI”と話せるWebサイト「BanterAI 」

» 2023年04月06日 18時38分 公開
[松浦立樹ITmedia]

 イーロン・マスク氏やスティーブ・ジョブズ氏などの著名人を模した音声AIと会話できるWebサイト「BanterAI 」が4月6日までに出現した。話をしたい著名人を選んでクリックすると、電話の呼び出し音が鳴り、その人物を名乗るAIが起動。著名人を模した合成音声が質問を問いかけるように英語で促してくる。

著名人を模した音声AIと会話できるWebサイト「BanterAI 」

 サイト上に掲載されている著名人は、イーロン・マスク氏やドナルド・トランプ氏、バラク・オバマ氏、ビリー・アイリッシュ氏、ジョー・バイデン氏など。故人であるスティーブ・ジョブズ氏や、ゲーム「原神」に登場するキャラクターである雷電将軍などもいる。

会話できる著名人の一部

 利用には無料の会員登録が必要。無料会員は一部のAIしか選択できず、会話時間や回数に制限がある。月額5ドルの有料会員に登録すれば、50人以上の著名人AIと無制限に会話ができるという。提供元はBANTERAI Limitedを名乗っているが、どのような企業なのかの説明はない。会員登録をする場合は自己責任でお願いしたい。

 サービス概要では「BANTERAIは、有名人のクローンと音声で会話する機会をユーザーに提供するユニークで革新的なWebサイトだ」とし「有名人のクローンと、仕事や私生活の話や、時事問題や社会問題の意見を聞くことができる」「クローンは実在の人物の声や物腰を模倣するように設計しており、没入感のある体験ができる」などと説明している。

 Twitter上では実際に使用したユーザーからの投稿が上がっており「本当に恐ろしくリアルだった」「イーロンの圧が凄かった」などの意見がみられる。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.