ITmedia NEWS > STUDIO >

Twitter、中露国営、NPR、BBCなどのメディアからラベル削除 「アイザックソン氏の提案」とマスク氏

» 2023年04月23日 08時18分 公開
[ITmedia]

 Twitterは一部のメディアの公式アカウントに表示していたラベル「国家当局関係メディア」と「政府出資メディア」を4月20日ごろに削除した。「政府出資メディア」ラベルを表示されてからツイートを停止している米非営利公共メディアNPRが21日に報じた

 npr NPRのプロフィールからもラベルが消えた

 「国家当局関係メディア」ラベルは、2020年にTwitterが開始したもの。Twitterは「国家が財源や直接的/間接的な政治圧力をもって報道内容を統制したり、制作および配信を管理したりする報道機関」と定義している。これまで、ロシアのタス通信や中国の中央電視台などに表示されていた。「政府出資メディア」ラベルは、このラベルを表示されたNPRが抗議したことを受けて新設されたラベルで、ヘルプページに説明はない。

 「国家当局関係メディア」ラベルが付いたアカウントやそのツイートはTwitterが推奨したり拡散したりしないとしていたが、ロシアや中国の国営メディアのラベルがなくなったことで、これらのアカウントのツイートが拡散するようになる可能性がある。

 tass タス通信からもラベルが消えた

 NPRによると、Twitterを運営するイーロン・マスク氏は21日の早朝、NPRの記者にメールですべてのメディアラベルを削除し、「これはウォルター・アイザックソン氏の提案だ」と説明したという。

 アイザックソン氏は現在マスク氏の伝記を執筆中で、マスク氏がTwitter本社ビルに乗り込んだ際も同行している。

 メディアのラベル削除は、Twitter Blue非加入ユーザーの青いチェックマーク削除に続けて実施された。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.