ITmedia NEWS > 速報 >
ITmedia AI+ AI活用のいまが分かる

「東京から1時間の温泉宿を教えて」に回答 「じゃらん」に「AIチャットで提案」機能

» 2023年05月31日 16時13分 公開
[ITmedia]

 リクルートの旅行予約サイト「じゃらん」に、自然文で宿を検索できる「AIチャットでご提案」機能のβ版が実装された。Microsoftの「Azure OpenAI Service」を活用している。

 「東京から車で1時間の温泉宿を教えて」などの自然文を入力すると、文章から候補を絞り込んで宿を提案する。β版のため「期待にあった返答ができない場合がある」としている。

画像
画像

 例えば、「東京から車で1時間の温泉宿を教えて」と入力すると、「湯河原・真鶴・小田原」(神奈川県)、「箱根」(神奈川県)、「勝浦・鴨川」(千葉県)と3つの選択肢を提案。それぞれのエリアの宿をチェックできる。

 一方、「7月25日から28日まで家族4人で泊まれる京都のホテルを教えて」という質問では、京都府内の他、東京・赤羽や福岡・北九州のホテルが提案された。質問によっては適切な回答が得られないようで、「さらなる機能改善のため、評価に協力してほしい」と呼び掛けている。

 Azure OpenAI Serviceは、OpenAIのGPT-4/GPT-3モデルなどを利用した言語AIを、Azureのセキュリティ機能とあわせて企業向けに提供するプラットフォーム。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.