ITmedia NEWS > 社会とIT >

Google検索で「塊魂」と検索すると…… インターネットが壊れちゃった

» 2023年06月13日 19時01分 公開
[松浦立樹ITmedia]

 検索サービスGoogle.co.jpで、“インターネットを破壊できる”イースターエッグが話題になっている。「塊魂」と検索すると、画面上で塊(カタマリ)を転がすことができる。

Google検索で“インターネットを破壊できる”イースターエッグが話題

 塊魂はバンダイナムコエンターテインメントが提供するアクションゲーム。塊を転がして、さまざまな物をくっつけながらステージクリアを目指していく。6月1日にはリマスター作品「みんな大好き塊魂アンコール+ 王様プチメモリー」を発売しており、そのプロモーションの一環と思われる。

公式Webサイトから引用

 塊魂と検索すると、検索画面の右側に塊のアイコンが出現。それをクリックすると、塊を操作できるようになる。PCなら矢印キーとマウス、スマホならスワイプで操作可能だ。塊を操作すると、実際のゲームと同様に画面上の文字などを巻き込んで、塊を成長させられる。

赤丸の中のアイコンをクリックすると……
塊が出現
検索画面上の文字などを巻き込める

 文字以外にも検索窓などもくっつけることができ、まるでインターネットを破壊していような気分が味わえる。元に戻したい場合は画面中央の「×」マークを押せばいい。

 記者も数分間遊んでみたが、情報社会から解放されたような気持ちになり、少しだけ心がスッキリした。ネット社会に疲れた人はぜひ一度遊んでみるといいかもしれない。

ネット社会に疲れた人の癒し?になるかもしれない

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.