ITmedia NEWS > 製品動向 >

寝ている間に服のシワがのびる「スマートクローゼット」、パナから8月登場

» 2023年06月21日 16時45分 公開
[ITmedia]

 パナソニックは6月21日、衣類をハンガーに掛けて収納すると除菌や消臭、シワのばし、乾燥などが行える“スマートクローゼット”「HCC-R600A」を発表した。8月1日にオープン価格で発売する。実売33万円前後になる見込みだ。

“スマートクローゼット”「HCC-R600A」

 衣類のシワのばしは、内部にスチームを充満させ、温風で除湿乾燥を行う仕組み。別売の「パンツプレス」(2万2000円前後)を使えばシワをのばしながら折り目も付けられる。

 除菌や消臭は内部に「ナノイーX」を循環させる。日本食品分析センターによる試験では約120分で衣類に付けた菌が99%以上減少したという。

 寝室などに設置することを想定して駆動音を抑えた。パナソニックによると、除菌や消臭モードでは約30dB、シワのばし時は約40dBという。40dBは図書館や閑静な住宅街で感じる騒音レベルにあたる。

 外観はミラー調のシンプルなデザインで、使用時のみ操作パネルの表示が浮き上がる。操作はタッチ式で、子どもが誤って操作できないようにチャイルドロックを備えた。

 外形寸法は450(幅)×613(奥行き)×1734(高さ)mm。扉が左側に開くタイプと右側に開くタイプの両方を用意する。なお誤って子どもが閉じ込められても運転停止時は空気を取り込める設計になっているという。

内部にスチームを充満させて衣類のシワをのばす
タッチ操作で動作モードを指定
消臭やシワのばしができるのは1度に3着まで
除菌消臭時のイメージ
除菌消臭時なら駆動音は30dB以下

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.