所属部署・役職:マーケティングチーム シニアコミュニティーマーケティングマネージャー
週に2日は自宅で、3日はオフィスで仕事しています。
所属はシンガポールオフィスですが、日本法人に関する業務を行っています。自宅のデスクには日本とシンガポールのカレンダーをそれぞれ置いて、祝日や仕事の予定がすぐに分かるようにしています。
オフィスはフリーアドレスで、事前に登録をしてから出社します。自宅のデスクもオフィスのデスクも高さを調節できるので、立って仕事することもしばしば。座りっぱなしにならないよう気を付けています。
所属部署・役職:マーケティングチーム マーケティングマネージャー
HubSpotでは一定の条件(就労ビザなど)を満たした上で、会社が許可した場合であれば、自分の雇用されている国以外でも一定期間働いて良いという制度があります。この制度を利用し、現在はオーストラリアから働いています(2023年6月時点)。
オーストラリアは日差しが強く、日中は窓からの紫外線が気になるので、手元に日焼け止めをおいています。ノートを2冊用意し、1冊は仕事のアイデアやふとしたメモ書きに、もう1冊はキャリアについてや学びなどを書き留めておく用途で使い分けています。
所属部署・役職:パートナー事業部 プリンシパルマネージャー
新型コロナウイルス流行により在宅勤務が増え、既存デスクの上に急きょ増設したスタンディングデスク。長く使い続けているロジクールのトラックボールマウスとトラブルが少ない有線タイプのヘッドフォンは必需品です。
基本スタンディングなので、椅子は出していますが座る頻度は少ないです。気分転換のために足元には常に趣味のものを。テニスラケットと、いつか作る日が来るのか分からないレゴたち。
所属部署・役職:リクルーティングチーム リクルーター
主に自宅で勤務しています。子供が小さいので自宅で働けることでライフワークバランスを取る工夫ができます。
仕事中は仕事に集中するために、HubSpotの関連アイテムに囲まれて仕事をしています。仕事モードに切り替えをするため、毎日、汚れていなくても机を拭いてから仕事を始めるようにしています。Zoomで人と話すときはノートPCの画面を、作業のときは画面が大きくて見やすいモニターを使っています。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR