ITmedia NEWS > STUDIO >

YouTube、生成AIの取り組みでUNIVERSAL MUSICと提携 著作権を守りつつ音楽でのAI活用を

» 2023年08月22日 10時18分 公開
[佐藤由紀子ITmedia]

 米Google傘下のYouTubeは8月21日(現地時間)、“3つのAI原則”と米UNIVERSAL MUSIC GROUP(UMG)との提携による「YouTube Music AI Incubator」の設立を発表した。これにより、「音楽アーティストとその作品を保護しつつ、音楽のユニークで創造的な表現を強化」していくという。

 umg

 ニール・モーハンCEOは公式ブログで、「生成AIシステムは、商標や著作権の乱用、誤情報、スパムなどの問題を増幅させる可能性を持つが、こうした問題コンテンツを識別するために使うこともできる。われわれは、視聴者、クリエイター、アーティスト、作曲家のコミュニティを保護するのに役立つAIを活用したテクノロジーへの投資を続ける」と語った。

 YouTube Music AI Incubatorは、生成AIに関連する取り組みの推進方法について音楽業界全体と協力していくためのものという。立ち上げ段階で、UMG所属のアーティストやプロデューサーが参加する。かつて自身の声をAI生成曲に無断で使われたUMG所属のドレイクとザ・ウィークエンドは参加していない。UMGはSpotifyに対し、この楽曲を削除させた。

 YouTubeのAI原則策定に貢献したというUMGのルシアン・グレインジ会長兼CEOは「AIは人間の創造性を強化するために構築されているのであって、その逆ではない。AIが人間の創造性に取って代わることは決してない」と語り、「適切なバランスをとれば、AIは音楽の創造性を豊かにすることに役立つと信じている」とした。

 YouTubeはこの取り組みの一環として、2007年から提供している著作権管理システム「Content ID」を生成AIに対処するために強化し、ポリシー違反のコンテンツを検出するための生成AIツールを導入するとしている。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.