ITmedia NEWS > 速報 >

ボタン1つでゴミ袋を密閉、新しいゴミ袋をセットする電動ゴミ箱

» 2023年09月04日 21時24分 公開
[ITmedia]

 家電や雑貨の企画販売を手がけるライソン(大阪府東大阪市)は、ボタン1つでゴミ袋を自動密閉し、新しいゴミ袋を自動でセットする電動ゴミ箱「とじたろう」(KSDB-001W)を発売した。価格は1万4080円。

「とじたろう」(KSDB-001W)

 上面のボタンを長押しすると本体内側のアームが中心に向かって動き、ゴミ袋の口を閉じて熱圧着する。同時に次のゴミ袋がセットされた状態になるという。袋を閉じるタイミングで袋以外のものを感知すると「ピーピーピー」という警告音が鳴り、動作を中止する安全装置も備えた。

 ライソンは「生ゴミや衛生ゴミなど、ゴミ袋の中のものに触れる必要がないため衛生的。オフィスなどではゴミ当番の負担を軽減する」としている。

 ゴミ箱のサイズは260(幅)×270(奥行き)×380(高さ)mmで、容量は16L。電源としてUSB充電式のリチウムイオンバッテリーを搭載。1日1回の交換ならフル充電から45日間使用できる。

「封印」ボタンを押すとゴミ袋の口を閉じて熱圧着
そのまま捨てられる

 専用のゴミ袋カートリッジは25回分で2640円。ライソンの公式ECサイトなどで取り扱う。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.