ITmedia NEWS > ネットの話題 >

「落ち着いて聞いてください」──カップヌードル×メタルギアのパロディーCMが話題 小島監督も反応

» 2023年09月08日 19時08分 公開
[松浦立樹ITmedia]

 「落ち着いて聞いてください」──カップヌードルのX(元Twitter)アカウントのWebCMが話題になっている。ゲーム「メタルギアソリッド」シリーズのワンシーンで、ネットミームになっていた部分を題材にした内容。投稿から1時間で2万件以上リポストされた他、メタルギアの生みの親である小島秀夫さんも反応している。

「いいですか、落ち着いて聞いてください」 カップヌードルWebCMが話題

 CMの舞台はとある病院のベッドの上。目を覚ました主人公に対して、声優・大塚芳忠さん演じる医師が「あなたにお話があります」と切り出し、新商品「特上カップヌードル」が9月11日に発売されること、そして夏休みがすでに終わっていることを宣告。それを聞いた主人公が苦しみだす……という内容。

 これは、ゲーム「メタルギアソリッドV ファントムペイン」のワンシーンをモチーフにしたパロディーだ。このゲームは2015年9月に発売されたが、2022年1月ごろからこのシーンがネットミームとして拡散。「良いですか、落ち着いて聞いてください」という文言とともに「あなたが寝ている間にこんなことがあった」と時の流れの残酷さや、衝撃の事実を告げるのに使われている。

 日清のCMはこれをオマージュしたものと思われる。CMに起用された大塚芳忠さんは、メタルギアソリッドVでもこの医師役を務めており、カップヌードル×メタルギアの異色のコラボが実現した。

 この投稿は瞬く間に話題となり、8日午後6時半時点で約3万件のリポスト、約5.5万いいねを獲得している。また、小島秀夫さんも本人もグッドマークとラーメンの絵文字で反応。小島さんはメタルギアシリーズの販売元であるコナミデジタルエンタテインメントをすでに退社しており、現在のシリーズには関わりを持っていない。そのため、久しぶりの小島さんとメタルギアの接点に多くのファンが喜びの声を挙げている。

コラボCMに対する小島秀夫さんの投稿
ネットミームが話題になった際にも小島さんも反応していた

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.