ITmedia NEWS > 製品動向 >

「iPhone 15」のUSB-C、一体何がつながる? 無印とProでいろいろテストしてみた(1/5 ページ)

» 2023年09月21日 18時00分 公開
[村上タクタITmedia]

 iPhone 15シリーズの4台(無印/Plus/Pro/Pro Max)を、9月22日の発売日に先んじて試用することができたので、新しく設けられたUSB-Cコネクターに何をつなげることができるか試してみた。

iPhoneのUSB-Cを使っていろいろ接続してみた

 結論からいえばかなり便利になるのだが、動作しないものもあり、その理由がよく分からなかったりもする。そのあたりは、今後知見が増していくことで利用できるようになったりするかもしれない。筆者の知識不足という点もあるかもしれない。とにかく、USB-C接続まわりは難しい。

※本記事は、9月22日の発売日の前にAppleから借りた端末を元に執筆している。新しいOSの利用についても許可を得ている。

まずはUSB-C規格についての基礎知識

 というわけで、まず新しいiPhone 15シリーズがLightningコネクターに代わって採用したUSB-Cコネクターについて簡単に説明しておこう。

iPhoneは15シリーズをもって、Lightningを廃しUSB-Cコネクターに移行した。

 USB-Cというのはコネクターの規格で、このコネクターを介して充電したり、データ通信したりする。ただしその「用途」によって、さまざまな規格があり、両端に接続されるデバイスと、ケーブルがその規格に適合していないと望んだ結果が得られない。例えば、通信速度の速いデバイス同士をつないでも、間のケーブルが規格に適合していないと、速度が出ないということもある。

 電源に関してはiPhone 15シリーズは全てUSB-PD規格で27Wまでの充電が可能になっている。対して、データ通信については、iPhone 15と15 PlusがUSB 2、iPhone 15 Proと15 Pro MaxがUSB 3となっている。

 ただし、このUSB 2とUSB 3という表記、Appleが「複雑な表記は分かりにくいから」ということで、簡単に表記したもの。一般的な言い方をすると「USB 2.0」と「USB 3.2 Gen2」(USB 3.1 Gen2も同義)ということになる。前者は480Mbps、後者は10Gbpsのデータ通信が可能。つまりスペック上のデータ通信速度に20倍以上の差がある。文字通り、iPhone 15 Proシリーズは、プロユースに耐えるだけの通信速度を確保したということになる。

 ちなみに、同梱されているUSB-C to USB-Cケーブルは充電用ということで、データ通信に使ってもUSB 2相当の速度しか出ない。iPhone 15 Proシリーズに同梱されいてるケーブルも同様だから注意したい。通信速度が必要な場合デバイス側にケーブルが付属しているだろうから、それを使えということなのだろう。確かに、高いスペックの規格を通すためにもコストがかかるから、これは合理的ではある(そもそもAppleではUSB 3対応のCtoCケーブルを単体含め販売していない)。

       1|2|3|4|5 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.