ITmedia NEWS > 製品動向 >

「iPhone 15 Pro」が変色? 「手のアブラだ」とApple

» 2023年09月28日 21時54分 公開
[芹澤隆徳ITmedia]

 米Appleは「iPhoneのクリーニング」(Cleaning your iPhone)というサポート情報ページを更新し、「iPhone 15 Pro/15 Pro Max」をきれいにする方法を紹介した。

「Cleaning your iPhone」のページ

 これによると、iPhone 15 ProとiPhone 15 Pro Maxは「皮膚の油分によりバンドの外側の色が一時的に変化する可能性があります」という。その上で、「iPhoneを少し湿らせた糸くずの出ない柔らかい布で拭くと、元の外観に戻ります」と紹介している。

 チタン外装を採用した両モデルを巡っては、発表直後からX(旧Twitter)などで「変色している」といった投稿が相次いだ。また、それらの投稿の多くがAppleのハンズオン会場で撮影した写真だったことから「大勢の指紋(皮脂)が付いて色が変わったように見えるだけ」「一時的なもの」という指摘も多かった。

 Appleの説明が全てのケースに当てはまるかは不明だが、X上では、変色を心配する投稿に対し、皮脂であると指摘するコミュニティノートが付くケースも見られる。

皮膚の油分が付いたiPhone 15 Pro
布で拭いたiPhone 15 Pro(撮影は編集部)
コミュニティノートが付いた例

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.