ITmedia NEWS > 社会とIT >

X(Twitter)、リンク付きポストから見出しを削除 画像とドメインのみの表示に変更

» 2023年10月05日 11時28分 公開
[松浦立樹ITmedia]

 10月5日までにX(Twitter)での外部リンクの表示方法が変わった。例えばメディアのアカウントが記事へのリンク付き投稿をした場合、これまではリンク先のメディア名や記事の見出しなどを自動表示していたが、画像とドメイン名だけが表示される仕様に変更。見出しは非表示となった。

XのWebブラウザ版でリンク付きポストから見出しが消える 画像+ドメイン名だけが表示される仕様に

 5日午前11時点では、Webブラウザ版で仕様変更を確認。iOSアプリやAndroidアプリでの仕様変更は確認していない。

AndroidアプリやiOSアプリ版では、依然見出しを表示中(5日午前11時時点)

 米Xのイーロン・マスクCTOは8月、記事の外部リンクの表示方法を変更予定であると発表。見出しや概要などのテキストを非表示にし、リンク付き画像のみにする計画を明かしていた。マスクCTOはこの理由について「見た目を大幅に改善できるため」と説明していた。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.