ITmedia NEWS > 製品動向 >

NTTドコモ「d払い」で障害 SNSでは「エラー出てる」「レジで恥かいた」【追記あり】

» 2023年11月15日 11時58分 公開
[ITmedia]

 NTTドコモの決済サービス「d払い」で11月15日の午前中に不具合が発生し、SNSで報告が相次いでいる。NTTドコモは「復旧まで今しばらくお待ちください」としている。

d払い公式サイトのお知らせ

 X(旧Twitter)上では午前11時ごろから「システムエラー出てる」「使えなくてレジで恥かいた」などの投稿が相次いだ。

 NTTドコモは、d払い公式サイトに「d払いの一部サービスがご利用いただけない事象について」という案内を掲載。「復旧まで今しばらくお待ちいただきますようお願い申し上げます。お客さまには、ご迷惑をおかけしており大変申し訳ございません」と謝罪した。

 NTTドコモ広報は問い合わせに対し、「現在、詳細を確認中」とした(午前11時45分時点)。

【追記】

 NTTドコモは午後3時ごろ、障害が発生していたサービスのうち、d払い(ネットのお店)spモードコンテンツ決済、その他一部ドコモのサービスにおける決済については回復したと発表した。また、d払い(街のお店)、d払い(ミニアプリ)、地方税/請求書払いについても午後4時20分ごろに復旧した。

ドコモ公式サイトの告知

 d払いは2018年から提供しているコード決済。現在では5199万人が利用し、利用可能な店舗数は477万カ所(いずれも23年3月末時点)となっている。

d払いの利用者数推移

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.