ITmedia NEWS > 企業・業界動向 >

性的同意アプリ「キロク」はWebサービスに テスト版の提供開始 正式版は12月中旬

» 2023年11月22日 18時44分 公開
[ITmedia]

 性交渉に同意した記録を残す「性的同意アプリ」として話題になった「キロク」がWebサービスに形を変え、テスト版を提供すると11月22日に発表した。先行登録していた人には1週間以内に案内を送るという。正式版は12月中頃のリリースを予定している。

 7月の刑法改正で「不同意性交等罪」が新設されたことを受け、同意の上で性交したことを証明する「性的同意書」の代わりとするため、弁護士監修のもとで開発したサービス。アプリのダウンロードなどを不要として容易に使えるようにした。

 ユーザーは登録したメールアドレスでログインする形に。誤入力や同意を強要されるといったケースを想定し、同意した日から2日間は同意を取り消せる機能を実装した。

 キロクは8月中旬にスマートフォンアプリとして発表したが、情報漏えいを懸念する声や、脅して強制的に同意ボタンを押させる可能性を指摘する声などが相次ぎ、配信を延期していた。

キロクのイメージ。複数の注意事項を確認してから「同意」する(画像はアプリ版発表時のもの)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.