ITmedia NEWS > ネットの話題 >

「今回は革ジャンです」経産相、NVIDIAフアンCEOの服装を報告 日本に研究開発拠点設置へ

» 2023年12月06日 10時34分 公開
[岡田有花ITmedia]
画像 西村大臣のXより。前回と今回のフアン氏の服装を比べられる

 「NVIDIA社ジェンスンCEOと会談しました(今回は革ジャンです)」――西村康稔(にしむら・やすとし)経済産業大臣は12月5日、米NVIDIAのジェンスン・フアンCEOとの会談を、自身のXで報告した。添付された写真を見ると、前回の会合ではスーツ姿だったフアン氏が今回はいつもの革ジャン姿であることが分かる。

 会談西村大臣はフアンCEOに、日本へのGPUの安定供給への対応を確認。さらに、ロボティクス分野におけるAI開発などへの期待感や、日本に研究開発拠点を設置する考えを聞いた他、日本の産業総合研究所(産総研)との連携強化で一致したという。「NVIDIAとの連携強化で生成AI開発を加速化する」とも述べている。

 フアンCEOは、公の場に出る際ほとんど黒い革ジャン姿であることで有名だが、2023年11月に米サンフランシスコで西村大臣と同席した前回の会合ではスーツ姿だった。

 フアンCEOは4日に岸田文雄首相と官邸で面談した際も革ジャンで、「あのサム・アルトマン氏(OpenAIのCEO、普段はシャツなどラフな格好が多い)もスーツだったのに、フアン氏は革ジャンとは、さすがだ」などと、一部のユーザーを感心させていた。

画像 公の場に出る際ほとんど黒い革ジャン姿のフアン氏(2023年5月、「COMPUTEX 2023」の配信より)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.