ITmedia NEWS > ネットの話題 >

「NO MUSIC, NO LIFE.」偽ポスターがメルカリで出回る タワレコが注意喚起

» 2023年12月08日 12時14分 公開
[ITmedia]

 タワーレコードは、コーポレートボイス「NO MUSIC, NO LIFE.」とアーティスト写真を組み合わせたポスターの偽物が、メルカリなどフリマアプリで出回っているとして注意を呼び掛けている。偽物を購入した人から現物を確認したという。

 同社はフリマサイトに対応を依頼するとともに、出品者には、法的措置を含めた対応を検討するとしている。

画像

 「NO MUSIC, NO LIFE.」の正規ポスターは、タワレコ店頭で掲示した後、厳重に管理しているという。CD発売時の抽選、野外フェス特典での配布など、自社のプレゼント施策で譲渡することはあるが、それ以外で譲渡することはないとしている。

 メルカリには、紙に印刷されたことがない(Webに画像データを掲示しただけの)ポスターを印刷・出品している悪質なユーザーもおり、タワレコは、購入者から偽物の現物も確認したという。同社は「同一人物の複数枚出展、Web画像の出品、本人確認のないアカウントの出品は偽物のコピー出品」とし、フリマサイトでの購入を控えるよう呼び掛けている。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.