ITmedia NEWS > 速報 >

IIJ新卒エンジニアたちの“おうち紹介記事”がIIJすぎる ネットワーク図は当たり前 自宅サーバルームも

» 2023年12月26日 10時04分 公開
[吉川大貴ITmedia]

 IIJは12月23日、自社のテックブログで、2023年に入社した新入社員たちによる自宅の紹介記事を公開した。社員たちの住環境を披露する内容……と思いきや、住環境そっちのけで自宅のサーバやネットワーク設備について紹介している。

photo 記事のサムネイル画像(いずれもブログ記事から引用、以下同)

 例えば、学生時代に高エネルギー物理学を学んでいたというプライベートクラウドエンジニアの石塚さんは、自宅の設備からネットワーク構成に加え、LANケーブルを交換したときのエピソードまで併せて紹介している。

石塚さんが紹介した自宅の環境

 インフラエンジニアの中嶋さんは学生時代にオタク仲間同士で住んでいたシェアハウスと、そこで共用していたルーターなどの設備について紹介。ネットワークエンジニアの中川さんはDIYした自宅サーバルームについて紹介するなど、計8人の社員がそれぞれのこだわりを思い思いに語っている。中には普通に仕事環境を紹介する人もいた。

photo 中川さんの自宅

 ちなみに企画を発案するきっかけになったのは、ITmedia NEWSが過去に掲載したデスクツアー記事という。「IIJに興味を持っている学生や就活生に、IIJで働く新卒エンジニアに親近感を覚えたり、参考にしたりしてもらえれば幸い」(同社)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.