ITmedia NEWS > 速報 >

「PUI PUI モルカー」CGアニメに 新作映画を年内公開

» 2024年01月23日 17時19分 公開
[本田亜友子ITmedia]

 テレビアニメ「PUI PUI モルカー」の公式サイトは1月23日、新作の長編映画を年内に劇場公開すると発表した。これまでのストップモーションアニメではなく、CGアニメーションになる。タイトルは未定。

「PUI PUI モルカー」CGアニメで映画化

 監督は「映画 すみっコぐらし とびだす絵本とひみつのコ』などを手がけたまんきゅうさん、脚本は「ちはやふる」シリーズ・「はたらく細胞!」シリーズの柿原優子さんが担当する。配給はTOHO NEXT。

 発表に併せ、公式YouTubeチャンネルではCGになった「ポテト」が元気に走り回るショートムービーを公開した。ストップモーションアニメでおなじみの動きを再現しつつ、「まばたきや鼻の動きなど、CGアニメーションならではの細やかさが加わり、生き生きとしたポテト」になっているという。

 テレビシリーズ第1期監督を務めた見里朝希さんは総監修として参加する。見里さんは「折角CGでやるなら、モルカー達にはさらに大暴れしてほしいですね。現在監修中ですが、監督をはじめ関係者の皆さんのモルカーに対する愛情とこだわりを感じております」としている。

 PUI PUI モルカーは、モルモットが車になった「モルカー」が活躍するストップモーションアニメ。2021年1月から3月にかけてテレビ東京系「きんだーてれび」内で放送し、人気を集めた。

これまでは、フェルト製のモルカーをストップモーション撮影していた

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.