ITmedia NEWS > ネットの話題 >

「インスタ見れない」 Facebookなど米Metaの各サービスで障害発生 影響は世界規模か【一部復旧】

» 2024年03月06日 01時20分 公開
[ITmedia]

 3月6日午前0時ごろから、FacebookやInstagram、Threadsなど米Metaのサービスで、ログインできないなどの不具合が発生している。日本だけでなく世界規模で起きているようで、Xにはさまざまな言語で障害に関する投稿が確認できる。

Xのトレンドは一時Meta一色に

 XのトレンドはMeta関連で一色となっており、「Meta」「インスタ」の他、「#facebookdown」「#instagramdown」といったハッシュタグも上位に。ユーザーからは「インスタが見れない」「強制ログアウトされた」といった投稿の他、アカウントの乗っ取りを心配する声も出ている。

 なお、執筆時点(6日午前1時20分)でMetaのXアカウントは障害についてアナウンスしていないが、アドマネージャーといったビジネスツールや、APIなどのデベロッパープラットフォームのステータスに関するページでは、複数の機能で異常が発生していることが確認できる。

ビジネスツールや開発者向けプラットフォームのステータスは真っ赤だ(6日午前1時20分時点)

 ただし、サービスの直接のステータスを表示しているわけではないため、各サービスがどのような状況かは今のところ不明だ。

更新(6日午前2時30分)

 引き続き、MetaのX公式アカウントでのアナウンスはないものの、Facebook、Instagram、Messenger、Threadsでログイン、投稿の閲覧などができることを編集部で確認した。サービスが回復しつつあることは確かだが、ステータスの状況が不明のため、全てのアカウントで復旧が完了したかについては定かではない。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.