ITmedia NEWS > 社会とIT >

ATMから無限に現金を引き出せるバグ エチオピア国営銀行で発生 返金呼び掛け

» 2024年03月21日 20時30分 公開
[松浦立樹ITmedia]

 エチオピア国営銀行のATMで、現金を上限なしに引き出せる不具合が発生した。ATMを管理していた国営銀行のエチオピア商業銀行は3月21日(現地時間)、自分が持つ以上の現金を引き出した利用者に対して、自主返還するよう呼び掛けた。

ATMから無限に現金を引き出せるバグ エチオピアで発生

 地元メディア「Fortune」などの報道によると、障害が発生したのは16日(現地時間)。不具合によって、預金者は口座残高を上回る金額をATMから引き出すことが可能になり、数時間で4000万ドル以上の現金が引き出されたり、他行へ送金されたりしたという。

 同行は21日、公式Xアカウントにて「自分のものではないお金を受け取ったり、別の口座に移したりした人は、来週土曜日までに自主的に返還してほしい」と投稿。公式Webサイトでは、指定期間内に返還しなかった場合、段階的に名前や顔写真を公表する他、最終的には法的措置も視野に入れるとしている。

公式Webサイトでも声明

 同行のアビエ・サノ頭取は原因について、サイバー攻撃などの外的要因を否定。内部に問題があったことを認めて、謝罪したという。

アビエ・サノ頭取(公式Xアカウントから引用)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.