ITmedia NEWS > 製品動向 >

「きのこの山ワイヤレスイヤホン」もう売り切れ クラファン開始と同時に“瞬殺”か

» 2024年03月26日 13時00分 公開
[ITmedia]

 「きのこの山ワイヤレスイヤホン」のクラウドファンディングが3月26日正午に始まり、3500台がすぐに売り切れた。X上では「買えた!」「決済したのに在庫切れで自動キャンセルされた」など悲喜こもごもの投稿が飛び交っている。

クラファン開始15分後の様子。「終了しました」

 国民的チョコレート菓子「きのこの山」をモチーフにした同時翻訳機能付きの完全ワイヤレスイヤフォン。「Makuake」でクラウドファンディングを実施し、目標金額100万円に対し、2451人のサポーターから計7302万9800円の支援を集めた。

 もともとは、2023年7月に公式Xアカウントが「明治のありそうでなかった雑貨」として紹介した“架空の雑貨”だった。その後、商品化を希望するコメントが多数寄せられたため、同年11月に製品化を発表した。

 音楽や通話に使用できる他、世界74カ国の言語と70の方言アクセントに対応した同時自動翻訳機能を搭載する。開発と製造にはイヤフォン型のリアルタイムAI翻訳機「Wooask」を手がけるウェザリージャパンが協力した。

7カ月に及ぶ試行錯誤の末に辿り着いたという「こだわりぬいたフォルム」
横から見ると……
装着イメージ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.