ITmedia NEWS > 企業・業界動向 >

架空の「きのこの山のワイヤレスイヤフォン」、明治が公開 「たけのこは?」と新たな火種に

» 2023年07月12日 14時44分 公開
[芹澤隆徳ITmedia]

 明治は7月11日、公式Twitterアカウントで「きのこの山のワイヤレスイヤフォン」を披露した。同社のTwitter企画「明治のありそうでなかった雑貨」として公開した架空の雑貨。プロダクトデザイナーの#ミチル(@mitiruxxx)さんが監修した。

「きのこの山のワイヤレスイヤフォン」(画像提供:明治)
耳からきのこ

 きのこの山の傘の部分に小型スピーカーを仕込んだワイヤレスイヤフォン。パッケージと同デザインの充電ケースから取り出して耳に装着すると、軸の部分が下に延び、「耳からうどん」「チンアナゴ」などと呼ばれたApple「AirPods」を思わせる。

 Twitter上では「めっちゃ可愛い」「これは発売してほしい」などと概ね好評のようだ。しかし中には「きのこだから(イヤフォンに)できた」と、たけのこの里を揶揄(やゆ)するようなツイートも。一方、たけのこ派も「たけのこの方が耳にハマりそう」「たけのこの里Ver.は?」と攻勢の機会をうかがっている。

 明治のありそうでなかった雑貨では、13日までに4つの雑貨を公開する予定で、ワイヤレスイヤフォンはその第2弾だった。第1弾は小さな牛乳パックの形をした「明治おいしい牛乳の修正液」だ。

 ──はたして第3弾以降に、たけのこの里は登場するのか。明治は「それは内緒です。お楽しみに」と話している。

「明治おいしい牛乳の修正液」
たけのこっぽいシルエットは……

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.