Xのユーザーデータ情報などを発信する米X社の公式Xアカウント「Data」(@XData)は7月10日、Xのユーザー数が増加傾向にあると発表した。2024年第2四半期(4月1日〜6月30日)のデータとして、1カ月間当たり約5億7000万人がXを利用していると公表。前年同期比で約6%増加しているという。
全ユーザーのXの利用時間の合計値は、1日当たり約3619億秒に及ぶという。これは前年同期比から8%増加している数値と説明している。また、第2四半期中の1日当たりの動画の再生回数は前年同期比から45%増と大きく伸びており「24年のXを盛り上げているのは動画だ」と指摘している。
Xのリンダ・ヤッカリーノCEOは、この投稿に対して「あなたがXをスクロールしている間、われわれは全力疾走をしている」と返信。イーロン・マスク氏も「1日当たり3620億ユーザー秒!」と反応を示した。
Xを巡っては、23年7月23日(現地時間)にマスク氏が「プラットフォームカラーを青から黒に変える」とし、翌24日には旧Twitterの公式アカウントを現在のXに変更。それから間もなく1周年を迎える現在、当初指摘されていたユーザー離れが進むどころか利用者が増えているとしているが、その中には「インプレゾンビ」(閲覧数稼ぎを目的としたbot群)がどのくらい存在しているのかは、明らかにしていない。
Xが「いいね!」非公開化 日本ユーザーは大混乱 イーロン・マスク氏「非公開にしてから『いいね!』激増!」
イーロン・マスク「OSにOpenAI組み込むなら、自社ではAppleデバイス禁止に」 iPhoneなどとChatGPTの統合に反発
イーロン・マスク氏、東京都の“官製マッチングアプリ”に好反応 日本の少子化憂う
「XのURLが変更される予定です」──「twitter.com」が「x.com」にリダイレクトされる仕様に
Twitter改め「X」、新ロゴが正式決定 公式アカウントも黒に染まるCopyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR