JALは、12月26日朝に発生したサイバー攻撃の影響で不具合が発生していたシステムが復旧したと発表した。本日出発の国際線、国内線の航空券販売も再開している。
JALによると、不具合の原因となったサイバー攻撃は「大量データ送付による障害に起因するもの」であり、DDoS(分散型サービス妨害)だったとみられる。ウイルス被害や顧客データの流出といった被害はない。
本日出発する国内線、国際線の航空券販売も再開したが、国内線の「空港空席待ちサービス」はまだ停止中だ。この他、遅延便が多数発生しているため、JALは「出発前に最新の情報をWebサイトで確認してほしい」と呼び掛けている。
JALは、26日午前7時24分から社内外をつなぐネットワーク機器がサイバー攻撃を受け、社外システムと通信しているシステムに不具合が発生。午前8時56分に障害の原因となっていたルーターを一時的に遮断し、調査とシステムの復旧を行っていた。
サイバー攻撃を受けたJAL、「システムの復旧状況を確認中」 国内便24便が30分以上の遅延
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