イラストレーターのみふねたかしさんは2月28日、フリー素材サイト「いらすとや」に、白いフクロウが走るイラストを追加した。説明文には「一生懸命飛ぼうと走るメンフクロウのヒナのイラスト」と記載。SNSで流行している写真をイラスト化したものとみられる。
Xでは2月下旬ごろから、白いフクロウが走る姿の写真が、“一生懸命”走っているように見えるとして「エッホエッホ」というフレーズとともに流行。大阪・関西万博や、ポケモンの公式Xアカウントがパロディー画像を投稿するなど、話題の画像になっている。
オリジナルの写真はオランダ人写真家のハニー・ヘーレさんが2021年に撮影したもの。ヘーレさんに取材したカメラ情報メディアPetaPixelや、本人のFacebookアカウントの投稿によれば、海外では以前にもインターネットミームとして流行したという。2024年末にも、Facebookでの転載が3万超のいいねを集めたと、ヘーレさんが自身のアカウントで言及している。
いらすとやに新作、「インプレゾンビ」追加 認証バッジ付けたゾンビがスマホをいじる
「いらすとや」の人間たち、とうとう動く──Live2D社の“VTuber化アプリ”に2Dモデル実装
いらすとや、新紙幣のイラスト公開 1000円札と1万円札の「1」のデザイン違いも再現
ビックカメラで下請法違反 約5億5800万円を不当に減額 公取委が勧告
バーガーキング、またアプリでシステム障害 25日から通算3回目【復旧済み】Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR