X日本法人の公式アカウントX Corp. Japan(@XcorpJP)は2月9日、XアプリのiOS版とWeb版で、漫画が読みやすくなる機能を追加したと発表した。
複数のリプライにわたって投稿されている漫画も、画像をスワイプすれるだけで、リプライをまたいで次々に閲覧できる。「次のリプライに戻って画像を開く手間がなくなる」とアピールしている。
Xは1つのポストに画像を4枚までしか入れられないため、5ページ以上の漫画を投稿するには、1〜4ページまで添付した投稿にリプライして新たなポストを作り、5ページ目以降の画像を添付していく手法が一般的だった。
例えば漫画が16ページの場合、4ページずつに分割し、「1/4」「2/4」……とリプライで次々に投稿。読み手も4つのリプライを一つ一つ開く必要があった。
新機能では、読み手の手間を削減。画像をスワイプするだけで、複数リプライにまたがる漫画を次々に読み進められるようになった。
企業の公式Xはネットミームを知らないと罪? ほっかほっか亭、不適切な投稿を謝罪 元ネタ知らず引用RP
「スマートロックで死にかけた」──SNSでの訴えにSwitchBotが不備を認め謝罪 サポート体制見直しへ
写真が勝手に性的に加工される……Xの「Grok」巡る騒動にSNSをあまりしないマンガ家も抱いた素朴な疑問 「これ、予想できたよね?」
X、なぜポストとDMで送信キーが変わるんですの 漫画「ITお嬢様の当惑 送信コマンド編」(2/3)Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR