Spotify、動画やCanvasをオフにできる新機能追加
スウェーデンSpotifyは4月9日(現地時間)、音楽とポッドキャストの両方で、アプリ内での動画再生のオン/オフを設定できる新しい切り替え機能を追加したと発表した。すべてのPremiumプランおよびBasicプランのほか、無料プランを含めた全ユーザーを対象に、今月中にグローバルに展開していく計画だ。
モバイルアプリで機能をオフにするには、[設定]→[コンテンツと表示]を開く。「Music videos」「Canvas」(楽曲再生時にループ表示される短いビジュアル映像)「All other videos」のトグルボタンで設定を切り替えられる。
ここで選択した設定は、モバイルアプリだけでなく、デスクトップ、Web、テレビなど、Spotifyを利用するすべての環境に適用される。ただし、動画の表示をオフにした場合でも、動画広告や一部の音声広告で表示されるCanvasのようなビジュアルは引き続き表示される仕様だ。
また、ファミリープラン向けには同日から、プランの管理者がサブスクリプション設定画面を通じて、プランメンバーの動画コンテンツの表示をオンまたはオフに切り替えられる機能が追加される。これまでは13歳未満(または各国の相当年齢)の管理対象アカウントに対してのみ提供されていた機能だが、今後は任意のファミリープランメンバーに対して動画コントロールが可能になる。
Spotifyは今回の機能追加の目的について、ユーザーがアプリでの時間を受動的なスクロールではなく、より意図的で自分らしくコントロールできるようにするためだと説明している。ユーザー自身が「オーディオファースト」の体験を維持するか、動画によるリッチな体験を追加するかを選択可能にすることで、Spotifyでの時間をより有意義でパーソナライズされたものに昇華させる一助になるとしている。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
こんなメディアも見られています
ITmedia NEWSに関連する情報をお探しであれば、こちらのメディアもお役に立てるかもしれません。
SpecialPR
本日の新着記事
アクセスランキング
-
1
「うるう秒」27年に事実上廃止へ 自転とのずれ「1時間」まで容認 10月に国際会議で採決
-
2
東京の下町や浦安周辺はなぜ揺れやすい? 日本地震工学会の「揺れやすさ」マップが話題
-
3
FANZA、成人向けAI創作・公開サービス「FANZAスタジオ」発表 先行体験は8月24日から
-
4
将門塚によじ登り動画配信、男性が謝罪 不敬避けてきた場所……国税庁も「たたりの噂」
-
5
「まるで奇行種」――とある人型ロボの爆走フォームが話題に 中国のロボット運動会400m走で優勝
-
6
消費者庁、「ダークパターン」規制へ 特商法改正視野に中間取りまとめ案
-
7
目指すは、日本発IPで海外売上20兆円 経産省が新戦略を発表 「ものがたり大国5カ年計画」
-
8
楽天、“攻撃型ドローン”関連報道に「事実と相違ない」 国内販売窓口として導入支援
-
9
「comico」サ終にマンガ家が思う“縦読みマンガ”の弱点と戦略ミス
-
10
ドコモ・バイクシェア、新ブランドへの刷新また延期 8月のシステム障害受け
ITmedia NEWS SNS
インフォメーション
注目情報をチェック
ITmediaNEWSをフォロー
あなたにおすすめの記事PR