ITmedia NEWS > 製品動向 >

西友とトライアル、モノクロのカルビー商品が店頭に並ぶ画像に注意喚起 「現時点で販売の事実なし」

» 2026年05月13日 17時16分 公開
[ITmedia]

 スーパーマーケットチェーン大手の西友と、九州発のディスカウントストアとして知られるトライアルは5月13日、カルビーポテトチップスのモノクロパッケージ商品が店内で販売されているかのような画像がSNSで出回っているとして注意喚起した。「現時点で弊社での取り扱い・販売の事実はない」としている。

(出典:西友の公式Xアカウント)

 問題の画像は、商品棚にカルビーの「ポテトチップス うすしお味」や「コンソメパンチ」が積まれている様子を写したもの。「トライアルで大人気!」という文言などから両社が展開している「トライアル西友」の店内と推測される。ただし、カルビー商品の現行パッケージをそのままモノクロにしたデザインなど不自然な部分が多く、加工された画像とみられる。

 カルビーは、5月25日週からパッケージを順次切り替える予定で、13日時点で販売している店舗はない。パッケージのデザインもよりシンプルにした上で、上部に「石油原料節約パッケージ」と記す予定だ(画像参照)。西友とトライアルは「引き続き、公式アカウントにて正確な情報を届ける」としている。

 トライアルホールディングスは、2025年7月に西友を約3800億円で買収し、完全子会社化。今年3月から、トライアルと西友の強みを生かす新業態としてトライアル西友を展開している。

X上で拡散されている問題の画像
カルビーの2色対応商品のパッケージ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アイティメディアからのお知らせ

あなたにおすすめの記事PR