Cisco、インド戦略を強化
米Cisco Systemsは12月6日、2005年10月に発表したインドへの11億ドルの投資計画が順調に進行していることを発表した。また同時に、今後3年から5年で、インドの従業員数を現在の3倍に増やす計画も明らかにした。
同社はインドのバンガロールに、5000万ドルを投じて新たな研究開発センターを建設中で、2007年6月に完成する見通しだ。現地での雇用と従業員トレーニングも並行して進めており、今後3年間で研究開発、トレーニングに7億5000万ドル以上を投じる計画。また現地企業との戦略的提携も積極的に結んでいく。
またCiscoは、インドを拠点とする新興企業向けベンチャーキャピタル投資として、1億ドルの予算を組んでいる。2005年にはインドのIndiagamesとBharti Telesoftに500万ドルを出資、向こう数カ月の予定としては、ブロードバンドコンテンツ配信やデジタルメディア関連企業への2500万ドルから3000万ドルの出資を計画しているという。
またチェンナイで試験的に製造工場を立ち上げ、当初はインド市場向けに特定の製品を製造する。新工場ではOEM提携を結んでいるFoxconnとの共同製造を行う予定だ。
Ciscoは1995年にインドに進出、現在2000人以上を現地で雇用している。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
こんなメディアも見られています
ITmedia NEWSに関連する情報をお探しであれば、こちらのメディアもお役に立てるかもしれません。
SpecialPR
本日の新着記事
アクセスランキング
-
1
くら寿司、「ちいかわ」コラボ中止 従業員による不正行為判明で
-
2
メルカリ、くら寿司ちいかわ騒動巡りコメント 出品削除・禁止の有無は
-
3
配布前の「ちいかわ」グッズがメルカリに? くら寿司コラボ第2弾、初日から“内部犯”の臆測呼ぶ 第1弾に続き
-
4
くら寿司、「ちいかわ」グッズ不正で「警察と相談、厳正に対処」 メルカリと連携も
-
5
「データセンターの排熱で温泉を作ろう」が難しい3つの理由 本職のDC技術者にガチで考えてもらった
-
6
NEC、量子コンピュータの実機開発を中止か 実用化への課題重く 報道
-
7
醸造元に無許可でコラボ? 神田明神納涼祭りで販売された「VTuber日本酒」が物議 企画者は「事実関係確認中」
-
8
103年前の関東大震災、どこがどれだけ揺れた? 市区町村別の「詳細震度」マップがXで話題に
-
9
近くの“安いマック”が分かる「価格帯マップ」話題 スタバやコメダも対応 店舗の価格差、独自に調査
-
10
VTuberの名前を一発入力できる「VTuber変換辞書」で騒動 BOOTHで一時販売停止も復活 「当初の判断に誤り」
ITmedia NEWS SNS
インフォメーション
注目情報をチェック
ITmediaNEWSをフォロー
あなたにおすすめの記事PR