ニュース
MTV、大統領選特集プロジェクト向けに市民記者51人を採用
51人の若い市民記者が、大統領選を自分の視点から、ビデオ、ブログ、ポッドキャストなど、さまざまな形式で報道する。
Viacom傘下の米MTV Networksは12月20日、若者向けSNS「Think.MTV.com」のプロジェクトとして立ち上げた米大統領選特集プロジェクト「Choose or Lose '08」向けに、市民記者51人から構成される「Street Team '08」の発足を発表した。記者は全米50州およびワシントンD.C.から1人ずつ選ばれており、大統領選を独自の視点から報道する。
各記者は毎週、ビデオ、ブログ、アニメーション、写真、ポッドキャストなどの形式で記事を作成、Think.MTV.comのほか、近く立ち上がる携帯サイトMTV MobileやAssociated Pressのニュースビデオ配信サービスOnline Video Networkに加盟する1800以上のサイトで配信する。
関連記事
- MTVが「世の中を変えたい」若者向けSNS「Think.MTV.com」
MTVが慈善団体と協力、社会に役立つ活動をしたい若者たちのためのSNSを立ち上げた。 - Chicago Tribune、市民記者発信プロジェクト「Triblocal」
Chicago Tribuneが、地元市民が書いた記事をWebサイトに掲載したり、新聞として発行する新プロジェクトを立ち上げた。 - 米Yahoo!、大統領選の情報をまとめた「political dashboard」スタート
各大統領候補の現在の支持率、これまでに集めた資金額などの関連データが一目で分かる「political dashboard」が新設された。 - オバマ氏、MySpaceとMTVの大統領候補対談番組でネットからの質問に回答へ
対談の模様はMySpaceやMTV Mobileでストリーミング放送され、視聴者はリアルタイムで候補者に質問を送信できる。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.