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Microsoft、Web解析サービス「adCenter Analytics」閉鎖へ
サービス打ち切りを発表する公式ブログには、Google Analyticsなど代替ツールへのリンク一覧が掲載されている。
米Microsoftは3月12日、同社のWeb解析サービス「adCenter Analytics」の閉鎖を発表した。同日から新規ユーザーの受け付けを終了する。現行ユーザーのデータ保管やサポートを含むサービスは、12月31日まで継続する。Microsoftはユーザーに対し、完全な閉鎖までに必要なデータをエキスポート機能でダウンロードするよう奨励している。
adCenter Analyticsは2007年7月に、Google Analytics対抗サービスとして「Gatineau」というコードネームでスタートした。β段階のまま終了となる。
公式ブログにはサービス終了の理由は明記されておらず、代替となるツール提供の予定があるかどうかも不明だ。ブログには、Google Analyticsや「Yahoo! Web Analytics」など、代替ツールのリンク一覧が掲載されている。
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このツールは「Gatineau」というコードネームで、夏の間にβ1がリリースされる。ビジターの年齢と性別ごとにデータを分析する機能も備える。
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