最新記事一覧
GMOグローバルサイン・ホールディングスは、ロボティクスとドローン分野において、AIを活用した動作ログ解析の実証実験を開始する。故障やセキュリティリスクを管理し、運用効率向上と事業リスクの低減を目指す。
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アタラが「アクセス解析に関する調査」を実施。4割以上がGA4への移行で、ある課題を感じていることが分かりました。
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組み込み機器でもGUIは必要不可欠だが、ユーザーにとって最適な使い勝手になっているかどうかを確認するのは難しい。「Qt Insight」を使えば、Web解析ツールと同様に組み込み機器のGUIの利用状況を把握して改善できる。
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他が0パーセントで安心。
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今回は、Googleアナリティクス4(以下、GA4)のWeb解析をSQLを用いて行うためのデータ連携方法を解説します。GA4のデータをBigQueryにエクスポートすることで、計測した生データを用いた制約のない分析が可能になります。BigQuery連携のための各種手順からデータ構造までを解説します。
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本連載では、Googleのアクセス解析ツールの最新版であるGoogleアナリティクス 4の活用に関心を持っている技術者・Web分析担当者を対象に、基本および技術的な活用方法を解説します。特に、BigQueryとの連携によるWebアクセスデータの分析・活用を行う方法を中心に解説します。今回は、ツールとして大きく変わったGoogleアナリティクス 4の基本と特徴を解説します。
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最新IT動向のキャッチアップはキーワードから。専門用語で煙に巻かれないIT人材になるための、毎日ひとことキーワード解説。用語の意味から隠されたIT用語が何なのか当ててみよう。
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米マイクロソフトが1995年から提供していた「Internet Explorer」のサポートを終了したことで「Webブラウザ」に注目が集まっている。Web解析サイト「StatCounter」でPC版Webブラウザの世界シェア(5月末時点)を確認してみた。
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Web解析サイト「StatCounter」の情報から、Webブラウザの世界シェアと日本国内におけるシェアを改めて確認してみた。
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GA4が可能にする「拡張CRM活動」が今後、企業の成長を加速させるかもしれません。
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NTTコム オンライン・マーケティング・ソリューションが2020年に提供終了したアクセス解析ツール「Visionalist」で、使っていたドメインが何者かに取得された。情報セキュリティ上問題のあるスクリプトが設置されている可能性がある。
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マーケティングリーダーが押さえておくべきデジタルテクノロジーのトレンドをエキスパートが毎月リレー形式で解説。今回は「2022年のWeb解析業務に求められるスキル」をテーマにお届けします。
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2021年のデジタルマーケティングのアップデート内容について「広告」「Web解析」「SEO」に絞って、振り返っていきたいと思います。
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マーケティングリーダーが押さえておくべきデジタルテクノロジーのトレンドをエキスパートが毎月リレー形式で解説。初回は「GA4」をテーマにお届けします。
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情報セキュリティの技術を競うコンテスト「CTF」の問題から情報システムの仕組みやセキュリティを理解する連載。第3回は、「ROT13」など古典暗号について、問題を交えて解説します。
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厚生労働省が初の取り組みとしてWebマーケターを募集している。2年間の任期付き職員で、募集人数は1人。公式サイトのデザイン見直しやアクセス解析などを任せる予定。分かりやすい情報発信が課題となっており、外部人材の登用で改善を目指す。
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「ITmedia マーケティング」では、気になるマーケティングトレンドをeBookにまとめて不定期でお送りしています。今回はWebアクセス解析をテーマにしたコンテンツをお届けします。
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キューアンドエーワークスは、従業員の働き方を可視化することで業務改善のポイントなどを洗い出せるPCログ解析サービス「RoboRoid-HIT.s log」の提供を開始した。
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パナソニック コネクティッドソリューションズ社の関口昭如氏がB2B視点のWebアクセス解析で心掛けたいポイントを紹介した。
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巧妙化するサイバー攻撃への対策としてログ解析に注目が集まる一方で、企業がログを十分に活用できていない現状がある。人工知能(AI)を使って世界中の知見を取り入れ、高度な分析を手軽に実現できるなら、どうだろう。
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最終回となる今回は「Adobe Analytics」の重要機能である「異常値検出」と「貢献度分析」をどのように活用すべきかを解説する。
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WordPressのアクセス解析用プラグイン「WP Statistics」に、クロスサイトスクリプティング(XSS)の脆弱性があることが公表された。任意のスクリプトを実行される可能性がある。
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アクセス解析DMP「Juicer」を提供するPLAN-Bは、同ツールに見込み客育成(リードナーチャリング)機能を無料で提供開始した。
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アクセス解析サービスのStatCounterによると、世界でインターネットに接続するOSのシェアで、Androidが3月、初めてWindowsを抜き、トップになった。
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アクセス解析サービスやチャットボット開発などを手がけるユーザーローカルがマザーズ上場へ。
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カヤックの子会社プラコレは、同社のブライダルプラットフォーム「プラコレウェディング」にWeb解析ソフト「Mouseflow」を導入した。ツールの導入により、同プラットフォームの使い勝手の向上と、利用者の増加を目指す。
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WACULは、同社のWeb解析人工知能「AIアナリスト」を利用する企業が、デジタルマーケティングでPC・スマートフォンサイトのどちらに注力しているかを業界ごとに調査し、その一部を公開した。
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暇さえあれば眺めていたアクセス解析。笑いと興奮の「グラフがペッタンコ」。
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グループウェアの刷新が決まったのをきっかけに、もっといろいろな使い方を知りたいと思ったアベ。Garoon歴が長い東洋大学の情シス、フジワラさんに話を聞きにいくことにした。グループウェアのログ解析を駆使した課題解決法とは?
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WACULは、AIを活用したWebサイト分析サービス「AIアナリスト」の成果達成率が、人手による分析効果を上回ったと発表した。
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インテリジェンス ビジネスソリューションズは、Webサイトのアクセス解析において、範囲や解析事項の組み合せ、期間を自由に選択できる「Webサイト改善支援サービス」を提供開始した。
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ギャプライズは2016年2月8日、競合Web解析ツール「SimilarWeb PRO」においてアプリ解析機能を実装、リリースしたと発表した。同時に、これまでのWebサイト解析にも新機能を追加した。
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B2Bセールス/マーケティングのコンサルティングサービスを提供するリーグルは、 「Leagle Analytics(リーグルアナリティクス)」 の提供を11月16日より開始した。
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PCやスマホで当たり前のように行っている文字入力。それを支えるのが日本語入力システムだ。より自然なかな漢字変換を実現するため、辞書の強化や自然言語処理技術を用いた改善が日々行われている。その重要性を説明してもらった。
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リアルタイムアクセス解析サービスのChartbeatがノーリファラーのいわゆる「ダークソーシャル」の一部を、モバイルアプリのユーザーエージェント設定に基いて検出し、ダッシュボードに表示するようになった。
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それはさながら“雲の向こうのマーケティング部長”――。オウンドメディアの立ち上げや運用に欠かせないCMSやSEO対策、SNS投稿、メルマガ配信、アクセス解析などのツールをパッケージで提供するサービスが登場した。
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Webサイトのアクセス解析は、もはやページビューなどの単純な統計では不十分だ。基幹データや顧客データと組み合わせた高度なアクセス解析を実現し、その解析結果を具体的なビジネス施策へと導くための3つのポイントを解説する。
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企業が日々蓄積する情報の量が爆発的に増えてきている中で、データの「見える化」、すなわち、データ・ビジュアライゼーションが注目を集めるようになってきています。その流れの中で注目されているテクノロジーの1つ「ヒートマップ」が、Webアクセス解析の現場でどのように活用されているのかを解説します。
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本連載では、全5回で「Windows Azure Webサイト」と「WebMatrix3」によって、WordPressをカンタンに導入しキャンペーンサイトを構築・運用するノウハウを解説する。最終回は運用フェーズ。キャンペーンのKPIを設定し、アクセス解析の数値を確認し、改善策を考え、最後に成果のリポートを作成する流れを紹介。
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1つはリアルタイムWebアクセス解析ソフトの最新版、もう1つはビーコン方式の解析を容易にする新製品。
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リスティング広告最適化のために、測るべきKPIを考察します。今回は、Web解析ツールで計測できる指標(直帰率、滞在時間、アシスト)について考えます。これらの指標は、ユーザーのサイト内行動を踏まえた入札に利用できます。
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Yahoo!Japanを運営するヤフーは10月30日、リアルタイムアクセス解析ツール「Yahoo!アクセス解析」の提供を開始した。
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コベックが簡単操作でHTML5の電子書籍を作成できる「Wisebook3 for HTML5」利用者向けに、新たに「配信サービス」「アクセス解析」機能を追加し、標準プランと同価格での提供を開始した。
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Webコンサルティングを手掛けるHARMONYは8月2日、自社が提供するアクセス解析レポート作成ツール「Arest」を、シナジーマーケティング社が提供するクラウド型マーケティングソリューション「Synergy!360」と連携したことを発表した。
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QRadarの最新版では脆弱性管理機能を新たに搭載。日本語を含む100種類以上の言語コードのログ収集・解析も可能になった。
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「Adobe Digital Marketing Forum 2013」の中から、「データ駆動型の組織作り」の先進事例として、楽天のセッションを取り上げる。
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「Yahoo!アクセス解析」が今秋に復活。ユーザーローカルと協業し、Yahoo!JAPANの広告サービス利用者に、原則無料で提供する予定だ。
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Googleが、Web解析ツールのGoogle Analyticsで昨年10月から一部ユーザーに提供してきた「ユニバーサル アナリティクス」を一般ユーザーに公開した。「Tracking ID」で、ユーザーのマルチ端末でのアクセスを解析できる。
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Web解析=効果測定、というイメージがあるが、終わった施策の効果を後で調べ、改善の余地があれば改善するのは従来型の古いWeb解析。データの取得と解析を最後のアウトプットではなく、最初のインプットとして位置づけることのメリットについて紹介する。
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NTTの研究所が開発したログ解析技術などを利用し、標的型サイバー攻撃の監視など含むサービスをグローバルで提供する。
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