最新記事一覧
朝日新聞社は6月30日、事業ポートフォリオ見直しの一環として、グループ5社を10月1日付で2社に再編すると発表した。
()
今回はトヨクモ流のKPI設計、組織運営、部門連携、日々の業務プロセス、そしてそれを支えるテクノロジー活用の「型」について、実践で培われたノウハウを解説します。
()
今週は、マーケティングオートメーション(MA)ツールの売れ筋TOP10を紹介します。
()
顧客が思ったようにコンバージョンしてくれない。そんな風に嘆くマーケターに、B2Bセールスプロセスの最適化につながるカスタマージャーニー設計の考え方を紹介したい。
()
導入や初期設計の難しさから挫折してしまう企業も少なくないMAツールを中小企業に使いこなすことができるのか。MAツール提供ベンダー4社が集結し、議論した。
()
情報収集の形が大きく変わる中、Webマーケティングの未来は。
()
今回は、主にB2Bのビジネスに従事する人に向けて、SEOで効果的なリードナーチャリングの手法を解説します。
()
Microsoftは2024年9月16日(米国時間)、「Microsoft 365 Copilot」の「Wave 2」で、エージェント機能を発表した。これは具体的にはどういうものなのか。
()
「Adobe Journey Optimizer B2B Edition」は、B2Bマーケティングで注目される「購買グループ」にリーチし、グループのメンバー個々の役割に応じてカスタマイズされた体験を提供するソリューションだ。
()
B2Bマーケターの多くが活用するホワイトペーパーですが、実際にはうまく使いこなせていない人が多いようです。ホワイトペーパーの役割と有効な3つの使い方を、資料作成代行のエキスパートが紹介します。
()
今回はB2B向けのSEOについてです。リードは何のために獲得するのか、SEOでリード獲得をする具体的な方法とはどのようなものか、獲得したリードはフォローすればいいのかを解説します。
()
ネットワークやデータセンター事業を手掛けるNTTPCコミュニケーションズは、2020年に営業組織の大規模な改革を実施し、その一環でインサイドセールス組織を立ち上げた。その結果、1億円規模の大型案件の受注や新規獲得件数の倍増など、目覚ましい成果を上げている。
()
マーケティング手段として徐々に実装が進むリテールメディア。小売りではなく、メーカーにとってのメリットとは?
()
AIやセールステック導入の高まりから、最近はインサイドセールスの在り方に変化が起き始めている。筆者は、テクノロジーの進化によってインサイドセールスの業務は9割自動化すると予想している。今後さらにAI活用が進むことが予想される中、人間が担うべき役割はどう変化するのだろうか。
()
AI活用が急速に進む中、注目度が高まるRevenue Operations。米国では注目度が高まっていますが、日本でも根付くのでしょうか?
()
今週は、マーケティングオートメーション(MA)ツールの売れ筋TOP10を紹介します。
()
セールスフォース・ジャパンが提唱するTHE MODEL、今や関連ある職種の方なら誰もが耳にしたことがあるだろう。しかし「THE MODELを導入したがうまくいかない」「THE MODELの分業体制で弊害が起こっている」など、最近は批判的な指摘も目立つ。THE MODELそのものが悪いのか、それともむやみに導入することが間違いだったのか、犯人探しをしていきたい。
()
100万人の会員がいる女性向けの月額制ファッションレンタルサービス「エアークローゼット」。事業を提供するエアークローゼット社は、循環型物流プラットフォームをリリース。レンタルを前提とした物流サービスで、「配送・返送・メンテナンス・在庫管理」を一気通貫で他社に提供するという。事業拡大の狙いを取材した。
()
ひっそりと隠れているサイバーエージェントのお化け事業が、スマホ競輪の「WINTICKET」。何が優位性になり、類まれな事業成長を実現できたのでしょうか。
()
B2Bマーケティングにおけるメルマガ施策は簡単そうに見えて難しいもの。どのようなポイントを押さえればよいのでしょうか。
()
利用が拡大しているハイブリッドクラウド。だが、運用がバラバラでコストが増大し、人手も足りないといった課題も顕在化してきている。ハイブリッドクラウドを効率的に管理し、最適なITインフラを実現するには、どのような姿が理想形となるのだろうか。
()
ERPにAIチャットbotを統合する企業が増えている。本稿ではERPをチャットbot経由で活用するメリットと効果的なチャットbot選定のコツについて解説する。
()
「Salesforce Sales Cloud」に新たに搭載される2つの生成AI機能を軸に、Salesforceの最新AI戦略の概要を紹介する。
()
「CPA」「CTR」「SEO」他、マーケティング用語はどれだけ理解されているのでしょうか。
()
もしかしたら、AIの活用によって日本から飛び込み営業がなくなる日が来るかもしれない――。AIの台頭で営業の常識が変わりつつある今、時代遅れな方法はどんどん淘汰されている。今後の日本の営業活動はどう変化するのだろう……?
()
今週は、マーケティングオートメーション(MA)ツールの売れ筋TOP10を紹介します。
()
オンラインとオフラインの各接点から得られた情報を顧客データベースに蓄積し、一元管理するのが、真のハイブリッドなマーケティングモデルへの第一歩。では、そのデータベースをどう構築し、活用すればいいのでしょうか。
()
B2Bマーケティングの取り組みは、大企業やデジタルネイティブのスタートアップ企業だけではなく、“普通の中小企業”でも広がっている。中小企業のB2Bマーケティングを成功に導く鍵は何か、エキスパートが解説する。
()
AIを営業活動に取り入れ、効率的に活用するためには、AIに学習させるデータの準備が不可欠です。そのデータの質はとても重要で、実は「とある条件」を満たすデータであればAIを活用せずとも、営業活動を効率化できるのです。
()
なぜ日本企業の営業組織は「AI」と「データ」を正しく使えないのか? 効果的な活用を阻む日本企業特有の課題と、解決策を前後編にわけて解説していきます。
()
今週は、マーケティングオートメーション(MA)ツールの売れ筋TOP10を紹介します。
()
IT企業で働く人のデスク環境を写真や本人のコメント付きで紹介。社員がどんな環境で働いているかチェックする。今回はBox Japanで働く人のデスクを探る。
()
香港に本社を置く保険会社AIA Groupが、「クラウドファースト」の方針の下でシステムの全面的なクラウド移行を進めている。同社がこのシステム移行において重視するポイントとは。
()
日本でもKPIマネジメントを取り入れる企業が増えてきましたが、必ずしも成功しているとはいえないケースも少なくないようです。“役に立たない”KPIはなぜ生まれてしまうのでしょうか?
()
売り上げを伸ばすために、データをどのように分析すればいいのだろうか。一口に「データ分析」といっても、内容はさまざまで……。
()
攻めのDXの実現に、なぜMicrosoftのビジネスアプリケーション(CRM)が効果的なのか。組織で必要とされる理由と有効なアプリケーションを解説する。
()
CDPはB2C企業が使うものというイメージを持っている人もいるかもしれないが、データに基づく顧客理解はB2Bにおいても重要だ。代表的なCDPベンダーであるトレジャーデータに、自社ツールを使った商談創出の取り組みについて聞いた。
()
法人リードジェネレーションサービスの運営などを行うミナオシ(東京都目黒区)は、フリーランス741人の利用データを集計し、実際に利用している「ファイル転送サービス」の調査結果を発表した。その結果、フリーランスに最も利用されているファイル転送サービスは、「GigaFile便」(160人)だった。
()
今週は、マーケティングオートメーション(MA)ツールの売れ筋TOP10を紹介します。
()
リードナーチャリング活動をよりミニマムにスタート可能に。
()
マーケティング活動を自動化して見込み客を育成する「マーケティングオートメーション」(MA)の市場が拡大している。なぜ企業はMAツールを導入すべきなのか? IT製品レビューサイト「ITreview」の解説記事を一部抜粋して紹介する。
()
競争が激しくなる一方のBtoB SaaS分野において、飛ぶ鳥を落とす勢いで急成長を続けているSmartHR。設立からわずか9年で、日本を代表するユニコーン企業へと成長を遂げた。進化し続けるSmartHRのエンジンとは何なのか? 積極的なマーケティング活動の裏側に迫る。
()
マーケティング戦略立案から情報システム、コンテンツ作成までを一括提供する。
()
AIによる偽画像の研究者がLinkedIn上で1000以上の偽プロフィールを確認した。それらのプロフィールは実在の企業にリンクしていた。LinkedInのルール違反だが、新たな営業手法として悪用されているようだ。
()
仕事で得られるものはお金が全てではありません。が、世界の企業における競争力と給与水準について見てみると、やはり……。
()
マーケティングの隣接業務と位置付けられる広報/PRでは今どのような変化が起きているのか。国内外の B2B系IT企業を中心に広報支援を手掛けるビーコミ代表の加藤恭子氏が解説する。
()