Webサイトのアクセス解析は、もはやページビューなどの単純な統計では不十分だ。基幹データや顧客データと組み合わせた高度なアクセス解析を実現し、その解析結果を具体的なビジネス施策へと導くための3つのポイントを解説する。
現在の企業はさまざまな形でインターネットをビジネスに利用している。企業、製品、サービスを紹介するためのWebサイトはほぼ全ての企業が設けているし、消費者向けビジネス(B2C)では電子商取引(EC)も盛んだ。こうしたビジネス目的のWebサイトを運営している企業にとって、その効果を測定するWebアクセス解析の質は経営を左右する重要なファクターになる。
しかし、昨今のビジネス環境を見ると、ページビュー(PV)などのWebアクセスの単純な統計だけでは不十分になってきている。ビジネスにインパクトを与える施策を立案するためには、企業が以前から保有している顧客や商品などの基幹システムのデータとWebアクセスデータを組み合わせた高度なアクセス解析が欠かせない。
このホワイトペーパーでは、企業側データとWebアクセスデータの両方を活用し、ビジネスに影響を与えるための仕組みがどうあるべきかを、3つのポイントにまとめて解説する。
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