最新記事一覧
アタラが「アクセス解析に関する調査」を実施。4割以上がGA4への移行で、ある課題を感じていることが分かりました。
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他が0パーセントで安心。
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本連載では、Googleのアクセス解析ツールの最新版であるGoogleアナリティクス 4の活用に関心を持っている技術者・Web分析担当者を対象に、基本および技術的な活用方法を解説します。特に、BigQueryとの連携によるWebアクセスデータの分析・活用を行う方法を中心に解説します。今回は、ツールとして大きく変わったGoogleアナリティクス 4の基本と特徴を解説します。
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最新IT動向のキャッチアップはキーワードから。専門用語で煙に巻かれないIT人材になるための、毎日ひとことキーワード解説。用語の意味から隠されたIT用語が何なのか当ててみよう。
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NTTコム オンライン・マーケティング・ソリューションが2020年に提供終了したアクセス解析ツール「Visionalist」で、使っていたドメインが何者かに取得された。情報セキュリティ上問題のあるスクリプトが設置されている可能性がある。
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厚生労働省が初の取り組みとしてWebマーケターを募集している。2年間の任期付き職員で、募集人数は1人。公式サイトのデザイン見直しやアクセス解析などを任せる予定。分かりやすい情報発信が課題となっており、外部人材の登用で改善を目指す。
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「ITmedia マーケティング」では、気になるマーケティングトレンドをeBookにまとめて不定期でお送りしています。今回はWebアクセス解析をテーマにしたコンテンツをお届けします。
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パナソニック コネクティッドソリューションズ社の関口昭如氏がB2B視点のWebアクセス解析で心掛けたいポイントを紹介した。
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WordPressのアクセス解析用プラグイン「WP Statistics」に、クロスサイトスクリプティング(XSS)の脆弱性があることが公表された。任意のスクリプトを実行される可能性がある。
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アクセス解析DMP「Juicer」を提供するPLAN-Bは、同ツールに見込み客育成(リードナーチャリング)機能を無料で提供開始した。
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アクセス解析サービスのStatCounterによると、世界でインターネットに接続するOSのシェアで、Androidが3月、初めてWindowsを抜き、トップになった。
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アクセス解析サービスやチャットボット開発などを手がけるユーザーローカルがマザーズ上場へ。
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暇さえあれば眺めていたアクセス解析。笑いと興奮の「グラフがペッタンコ」。
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インテリジェンス ビジネスソリューションズは、Webサイトのアクセス解析において、範囲や解析事項の組み合せ、期間を自由に選択できる「Webサイト改善支援サービス」を提供開始した。
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B2Bセールス/マーケティングのコンサルティングサービスを提供するリーグルは、 「Leagle Analytics(リーグルアナリティクス)」 の提供を11月16日より開始した。
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リアルタイムアクセス解析サービスのChartbeatがノーリファラーのいわゆる「ダークソーシャル」の一部を、モバイルアプリのユーザーエージェント設定に基いて検出し、ダッシュボードに表示するようになった。
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それはさながら“雲の向こうのマーケティング部長”――。オウンドメディアの立ち上げや運用に欠かせないCMSやSEO対策、SNS投稿、メルマガ配信、アクセス解析などのツールをパッケージで提供するサービスが登場した。
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Webサイトのアクセス解析は、もはやページビューなどの単純な統計では不十分だ。基幹データや顧客データと組み合わせた高度なアクセス解析を実現し、その解析結果を具体的なビジネス施策へと導くための3つのポイントを解説する。
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企業が日々蓄積する情報の量が爆発的に増えてきている中で、データの「見える化」、すなわち、データ・ビジュアライゼーションが注目を集めるようになってきています。その流れの中で注目されているテクノロジーの1つ「ヒートマップ」が、Webアクセス解析の現場でどのように活用されているのかを解説します。
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本連載では、全5回で「Windows Azure Webサイト」と「WebMatrix3」によって、WordPressをカンタンに導入しキャンペーンサイトを構築・運用するノウハウを解説する。最終回は運用フェーズ。キャンペーンのKPIを設定し、アクセス解析の数値を確認し、改善策を考え、最後に成果のリポートを作成する流れを紹介。
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1つはリアルタイムWebアクセス解析ソフトの最新版、もう1つはビーコン方式の解析を容易にする新製品。
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Yahoo!Japanを運営するヤフーは10月30日、リアルタイムアクセス解析ツール「Yahoo!アクセス解析」の提供を開始した。
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コベックが簡単操作でHTML5の電子書籍を作成できる「Wisebook3 for HTML5」利用者向けに、新たに「配信サービス」「アクセス解析」機能を追加し、標準プランと同価格での提供を開始した。
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Webコンサルティングを手掛けるHARMONYは8月2日、自社が提供するアクセス解析レポート作成ツール「Arest」を、シナジーマーケティング社が提供するクラウド型マーケティングソリューション「Synergy!360」と連携したことを発表した。
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「Adobe Digital Marketing Forum 2013」の中から、「データ駆動型の組織作り」の先進事例として、楽天のセッションを取り上げる。
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「Yahoo!アクセス解析」が今秋に復活。ユーザーローカルと協業し、Yahoo!JAPANの広告サービス利用者に、原則無料で提供する予定だ。
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アクセリアは、広告配信システムとアクセス解析機能を備えたスマートフォン向けビューワアプリ「eSTAND」を開発。産経新聞アプリに採用され、1月16日から提供開始となる。
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Web Analyticsは「アクセス解析」や「Web解析」と訳されますが、実はどちらも微妙に異なります。「分析」と「解析」の違い、「アナリシス」と「アナリティクス」の違い、「ログ」や「アクセス」ではない理由など、紛らわしく悩ましい現状について整理しつつ、注意点をまとめました。
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無料で利用できるWebアクセス解析サービス「User Local スマートフォン解析」(仮称)が公開された。
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ユーザーローカルがリリースしたアクセス解析ツールは、アクセスしたiPhoneの機種名まで分かる豊富な解析機能を備える。
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ページビュー、ユーザー数、広告のビューやクリック数……。Webのアクセス解析で一般的なこれらの指標は果たして、あなたの会社の経営判断に寄与しているだろうか? 「清水誠のWeb解析ストラテジー」第2回では、製造業のサイトを例に、適切な意思決定を支援する指標の定義方法およびレポーティング方法を解説する。
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ページビュー、ユーザー数、広告のビューやクリック数……。Webのアクセス解析で一般的なこれらの指標は果たして、あなたの会社の経営判断に寄与しているだろうか? 「清水誠のWeb解析ストラテジー」第1回では、メディアサイトを例に、適切な意思決定を支援する指標の定義方法およびレポーティング方法を解説する。
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アトリビューションマネジメントの意義とは「アクセス解析の延長」や「広告効果測定の延長」ではない。顧客そのものの理解を深めることにあるのだ。Fringe81の田中弦氏による連載コラム「田中弦のアドテクノロジーで吠える!」第1回。アトリビューションマネジメントの最前線ではいま、何が起こっているのか?
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熱い恋なんて一生に100回もするもんじゃない。たった数回、巡ってくるチャンスをものにできるかにかかっているから、あまり確率論でその行方を語れたりはしない。しかし、ネットの世界でちゃんと食っている人たちは、数千人以上のアクセス解析や訪問者を分析して生き抜いているのである。
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日立製作所はWebアクセス解析に必要なプログラムやソフトウェアとサーバをセットにしたシステムを発売する。
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有料動画配信サービスを手掛けるDMM.comは、ユーザーのサイト利用状況を分析してサイト改修に生かすために「Adobe SiteCatalyst」と「Adobe Test&Target」を導入した。
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YouTubeの動画再生状況を解析する無料ツールが「YouTube アナリティクス」になり、従来の「YouTube インサイト」より詳細なデータをインタラクティブに表示できるようになった。
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NECビッグローブは、BIGLOBEクラウドホスティングにオートスケール機能やWebアクセス解析機能などを追加。10月25日からオプション提供する。
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セランが同社のアクセス解析・効果測定サービス「MOBYLOG」をバージョンアップ。広告経由のアプリダウンロード数の計測に対応した。
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スマートフォンサイト向け行動解析ツール「リードスコープPro for スマートフォンβ版」が新たにAndroid端末からのアクセスデータの解析に対応した。
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アクセス解析の作業には時間がかかるだけではなく、担当者以外が直感的に理解できるようなレポートを作ることも難しい。そんな悩みを解決するのが、「見やすさ」「使いやすさ」で200社以上が活用している広告効果測定ツール「ウェブアンテナ」だ。間接効果やSEO効果を調べられるだけでなく、ソーシャルメディアでの口コミの影響も分かるのだ。
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アクセス解析支援サービス「footprint」がバージョンアップ。Cookieエミュレーション機能やキャリアユーザーIDの自動取得機能、テスト環境簡単ログイン機能が追加された。
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Google Analyticsを代表とする無償のWebアクセス解析ツールの利用が広まる中、有償ツールの市場はどのように移り変わっていくのか。
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ホームページ作成ソフトの定番「ホームページ・ビルダー」の最新版が発売される。今回は初めてジャストシステムが開発、CSSへの本格対応、アクセス解析サポートなど大幅に機能アップしている。
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15年の歴史を持つ「ホームページ・ビルダー」が生まれ変わった。企業ユースでニーズの高いアクセス解析やSEO対策機能を強化したほか、待望のフルCSSテンプレートを用意した。
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アクセス解析を浸透させるには、専門部署がそれぞれの事業で直面するアクセス解析の問題を解決し、無駄をなくしていくことが重要だ。40近くのオンライン事業で構成される「楽天経済圏」におけるアクセス解析の文化をどう浸透させていったかを振り返る。
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資生堂は、Webサイトのアクセス解析ツールにオーリック・システムズの「RTmetrics」を採用した。
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企業において、経営視点を取り入れたデータ中心のWeb戦略が不可欠になりつつある。40ものオンライン事業を手掛ける楽天は、アクセス解析を浸透させる組織を作り、ビジネスの成功に結び付けている。楽天の取り組みの全貌を伝える。
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ディー・ワークスは、SaaS型携帯サイト専用アクセス解析・効果測定サービス「wellout」にGPS解析機能を追加した。
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「みんなの株式」の運営などを行っているマスチューンは、自社の投資関連SNSサイトのアクセス解析に、オーリック・システムズのRTmetricsを採用した。
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