KDDIとコロプラが提携 日本初の“位置ゲー”プラットフォームに
KDDIとコロプラが提携し、日本初の“位置ゲー”プラットフォーム「au one コロプラ+」を11日にオープン。外部企業からアプリを募り、位置情報と連動したサービスを集約させる。
携帯電話の位置情報を利用した人気ゲーム「コロニーな生活☆PLUS」を運営するコロプラとKDDIは11月10日、「位置ゲーム」に特化したプラットフォームの提供で提携すると発表した。位置ゲームを集めた携帯電話向けサイト「au one コロプラ+」を11月11日にオープンする。
複数のゲームに位置情報をまとめて送信したり、共通の仮想通貨でアイテム購入できる仕組みを備えた日本初の“位置ゲー”プラットフォーム。他社からのアプリ提供も募り、位置情報を利用したサービスを集約させる狙いだ。
コロプラ単独で、NTTドコモとソフトバンクモバイルの端末向けにも同日から、同様のサイト「コロプラ+」を提供。コロプラ+のAndroidアプリとiPhoneアプリも11月下旬に提供し、ユーザーを拡大していく。
「位置ゲーのテーマパーク」 リクルートやJCB、ゼンリンデータコムなど参加
コロプラ+は“位置(イチ)”にちなんで、11月11日にオープン。まずは、「コロニーな生活☆PLUS」と、コロプラが作った新作2作を提供する。新作は、移動することでゲーム内の物語が進む「キャリー・ストーリー」と、移動しながらパズルを完成させる「コロパズ」だ。
コロプラ+向けのアプリを外部企業が開発できるSDKを用意。他社からアプリを募って「位置ゲーのテーマパーク」(コロプラの馬場功淳社長)にしていく。不正な位置情報を登録を防ぐ技術をAPIで公開するなど、コロプラが持つ位置ゲー開発ノウハウも投入。今後、個人開発者も参加できるようにする予定だ。
外部企業のゲームは来年1月から配信する予定。現時点で、地図情報のゼンリンデータコムや、ルート検索サービス「全力案内!」のユビークリンク、イベント興業会社のキョードー東京、リクルートの「ホットペッパーグルメ」「じゃらん」、ジェーシービー(JCB)、マツダレンタカーなどさまざまな業態の15社が参加を表明しており、「ゲームの提供やリアル事業との連動など、協業の形はさまざま」という。
au向けでは、プラットフォームに参加する外部企業のアプリの課金・広告収益の一部をコロプラとKDDIが受け取るなどして収益化。ドコモ・ソフトバンク端末向けサイトでもauと同じゲームや機能を提供する一方、KDDIとコロプラは今後連携を深め、位置情報と連動した広告展開など、新ビジネスを検討していく。
「アプリが連携して化学反応を」
コロプラの長谷部潤CSOは、コロプラ+を「シャーレのような存在」と表現。「アプリが連携して化学反応を起こし、新たな価値を生んでいくプラットフォームにしたい」と意気込む。
KDDIはこれまで、GREEやセカイカメラなどITベンチャーと連携し、au oneのコンテンツを強化してきた。10月には、人気ソーシャルゲーム「サンシャイン牧場」を提供するRekooと、auポータルの機能を持たせた「サンシャイン王国」をスタートさせるなど、モバイル向けポータルサイトの新たな形を模索している。
コロプラは、「コロニーな生活☆PLUS」が150万会員を突破するなど位置ゲーの大手。同ゲームの来店促進サービス「コロカ」は全国81のリアル店舗に導入されており、導入店舗への来店・購買客数は月間2万2000人を超えるなど、ゲームとリアルの連携手腕にも定評がある。
KDDIの雨宮俊武 新規推進ビジネス本部長はコロプラについて、「先進的なアイデアをもった企業。われわれもバーチャルとリアルの連携をやっていきたいと思っているし、いい提携相手だと思っている」と期待。現時点では出資などは考えていないとしている。
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