ニュース
フジテレビ、YouTubeで番組PR動画を無料配信
フジテレビは、番組PR動画をYouTubeで配信する。視聴者同士のインターネット上での“クチコミ環境”を強化するのが狙いだ。
フジテレビジョンは、YouTubeで番組PR動画の配信を始めた。視聴者がネットに接触する時間が増えていることから、「今後はネット上での情報流通も重視し、視聴者同士の能動的な“クチコミ環境”を促進していくことが重要」としている。
5月1日から、ドラマ「名前をなくした女神」「BOSS」「ピカルの定理」「マジック革命セロ」と、春のキャンペーン「ミトカナイトフジ」のPR動画の配信を始めた。テレビではあまり見られない番組の宣伝映像のほか、YouTube限定のプロモーション動画、スピンオフ企画などを配信していく。原則として番組開始の2〜3週間前から配信し、番組終了後に停止する。
これまで同社の番組宣伝は、自社放送内でのスポットCMのほか、紙媒体や交通広告などを中心に出稿してきた。だが視聴者のネット利用時間の増加に加え、ソーシャルメディアの影響も大きくなってきていることから、YouTubeに開設した公式アカウントからPR動画を配信、視聴者同士の能動的な“クチコミ環境”を促進していくという。
関連記事
- ドラマをニコ動で先行配信、コメント重ねてテレビ放送 「ニコニコ少女」
BS-TBSのドラマ「ニコニコ少女」をニコ動で先行配信。テレビ放送はユーザーコメントを重ねて流す。ドワンゴなどが開発した新サービスを活用した第1弾だ。 - テレ東新番組、放送と同時にYouTubeで公開
テレビ東京は、4月5日にスタートする、約4分間の番組「情熱の系譜」を、地上波放送と同時にYouTubeと番組サイトで公開する。 - キー局がなぜ今、YouTubeに テレ朝とTBS、“かつての敵”と手を組む
在京キー局が、かつて敵対視していた大手動画サイトとの関係を強化し始めた。テレ朝とTBSがそれぞれ、YouTubeとパートナー契約を締結。テレビ不況下で新たな収入源を模索する。 - GyaOに日テレとフジテレビが出資
「権利者の尊重」を掲げるヤフー子会社のGyaOにフジテレビと日テレが資本参加。関係強化を目的にヤフーが出資を仰いだ。 - フジテレビ、自社サイトから番組オンデマンド配信
フジテレビは、ISP経由で展開していたテレビ番組の有料オンデマンド配信「フジテレビ On Demand」を、自社サイトでも展開する。長尺の動画を見られる携帯サイトも開設する。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.